フリーダム4歳児の生活と意見

久しぶりの更新です。
娘が4歳半になったので、twitterhttp://twitter.com/#!/acoela)に書いていた娘の4歳前半の生活記録をまとめてみました。

3月 お誕生月編

[3/1]お誕生日

弥生ついたち、はつ燕、
海のあなたの静けき国の
便もてきぬ、うれしき文を。
春のはつ花、にほひを尋むる
あゝ、よろこびのつばくらめ。
黒と白との染分縞は
春の心の舞姿。

燕の歌 ガブリエレ・ダンヌンチオ
上田敏海潮音』より

というわけで、弥生ついたち。娘の4歳の誕生日。おめでとうを言おうと思っているんだけど、まだ起きてこない…。
雲行きが怪しかったけど、娘が「とうさんと行く」と言うので自転車で出勤/登園。途中めざとく膨らみかけた熱気球を見つけた娘、「見に行く!」というので、遅刻ぎみだったけど、まあお誕生日だし(?)良いか、と近くまで行き離陸を見学した。

保育園にお迎えに行ったら、残っていたお友だちがみんなで娘にハッピーバースデーの歌を歌ってくれた。感激した。
[3/2]
娘の保育園ではお誕生日にひとりひとりお誕生会をしてくれて、その中でお誕生日の子にお友達が質問するコーナーがある。ふつうは「リンゴは好きですか」みたいな可愛い質問なんだけど、娘は昨日、年長のYちゃんに「生まれ変わったら何になりたいですか」という難しい質問をされたらしい。
Yちゃんの「生まれ変わったら何になりたい?」という質問に、娘は「大人になりたい」って答えたと先生が教えてくれた。ちょっと複雑な気分だけど、親や先生や周りの大人たちをみて「大人って楽しそう」と娘が思っているのだとしたら、良いことなのかなと思った。
[3/6]
娘と水の上を走るカイツブリの真似をしてたら、「ちがう! こうよ」とダメだしされた。(註:テレビでカイツブリの特集をしていたのです。)
[3/29]
娘がTLのアイコン指差しながら「ねこちゃん」「ねこちゃん」「ふくろう」「かえるさん」「ねこちゃん」「かえるさん」「きょうりゅう」「ねこちゃん」……猫ちゃん多いね。

4月 春がきた編

[4/8]
今朝は雨。今夜は飲み会があるので妻の車に乗せてもらって娘と3人で通勤/登園。娘はお気に入りのカエルの合羽姿。車の中でカラスをみつけた娘、「カラスさん、『おいらも合羽着てるぜ』って言ってるかもしれん」。…たしかにカラスの羽は合羽に見えるかも。
娘の建造物。

[4/10]
娘が昨日から「猫のいる神社に行きたい」と言ってる。前に行った尾道のことである。あれ、神社じゃなくて寺だけどな。
娘が「花束」を作ってくれた。「なんで?」って聞いたら、「自転車を一生懸命こいでくれたから」だって。 http://t.co/VJBN0MS
[4/14]
娘、自転車の後ろの席で「梅の小枝でウグイスが〜」なんて、ご機嫌に鼻歌を歌っていたのだけど、急に「とうさん止まって!」というので、何ごとかと思ったら「梅の小枝で赤ちゃんの〜小さいツバメが歌います〜」って歌って、「変な歌でしょう〜!」って自分で受けてた。
[4/26]
娘、「みんなのうた」70'sの録画で「ドンペペの歌」をヘビーローテーション中。よほど気に入ったらしい。
[4/29]
娘、廃材を並べて平均台?を作っている。

捕虫網を買って来たので、娘は虫捕りをして遊んでる。さっきは蝶を捕まえた。

さっき捕まえた蝶に娘が、ひらひらさん、と名前をつけた。

5月 新しい家編

[5/3]
皆で庭仕事中。娘がでかいミミズを見つけた。 http://t.co/TE5R7Cb
娘はバーベキューの後、庭の灯りに集まって来た蛾を捕虫網で捕まえていた。上手に3匹採ってた。なかなか才能がある(←親バカ)。
[5/8]
娘がソファに寝転んでやけに真剣な顔で『銀の三角』(萩尾望都)を読んで(ていうか見て)いるので、「面白いの?」ときいたら「ううん、おもしろくない」。ま、そりゃそうだろうな。
[5/11]
新居のお風呂はヤマハ製で、天井にスピーカーがついてて音楽が聴ける。昨日、UAが歌う「てぃんさぐぬ花」が流れたのを聴いた娘、「えいごでうたっとる?」 分からない言葉はみな「えいご」らしい。「うちなーぐちだよ」と教えてあげた。
[5/13]
この2、3日、お土産で頂いた栃餅を気に入って食べていた娘、今朝、あと1つしか残っていないのを見て「2つ食べたかったなあ」と言うので、「きのう自分で食べちゃったんじゃないの」と言うと、「あ、とーめいにんげんがたべた?」――このところ透明人間が頻繁に現れる我が家…。#kodomo
[5/14]
みんなのうた」のDVD-BOXを買ってしまった。昨日からずっと娘が楽しんで観ている。きのうは「山口さんちのツトム君」を気に入って何度もみていた。谷山浩子の「恋するニワトリ」も気に入ったみたい。
[5/17]
娘が最近、「お月様に行きたいなあ」とか言うので、もう少し大きくなったら早紀ちゃんシリーズを読ませようと思ってる。
さっき娘とお風呂に入ってる時に、谷山浩子さんの「ねこの森には帰れない」が流れていたので、「これ、"ココ コッコ ココ …… 恋は恋は恋"(恋するニワトリ)と同じ人が歌ってるんだよ」って教えたら、娘、「ニワトリが歌ってるん?」。なぜそうなる?
[5/25]
娘(道草王女)が昨日帰り道で歩きながらみつけたもの:タンポポの綿毛、野いちごの実、シロツメクサ(イモムシ付き)、ネムノキの葉っぱ、野良犬、大きなミミズ(ただし乾燥品)、カエル、アメンボ。ネムノキの葉は採って帰って葉が閉じるのを観察した。
娘と風呂に入ってたら、つじあやのが歌うスピッツの『猫になりたい』がかかったので「これ、猫になりたい、って歌だよ」と教えたげたら、娘が「猫になりたいなあ。父さん、猫になれるように歌って!」て言うから歌ってたら、「猫になれたら、うちの猫ふたりになるよね!」うん、計算は合ってる。
[5/27]
娘(フリーダム4歳児)は朝ごはんのあと7時を目前にしてプラレールで遊び始めたので、どうなることかと思ったが、あまり遅くならずに家を出られた。
[5/30]
今日も道草三昧だった娘の、今日の収穫。猫の尻尾みたいな草。「シロさん(猫)におみやげ!」と言って「しっぽしっぽしっぽよ♪」って歌いながらもって帰った。

6月 むしむし大行進編

[6/2]
娘と自転車通勤/登園。娘は上機嫌でずっと鼻歌を歌ってました。「ねこのもりーにはかえれないっ♪ ここでいいひとみつけたから♪」最近は谷山浩子さんがお気に入り。
ちなみに、ここ最近、お風呂に入る時に娘がリクエストするのは友部正人の「つばめ」。何度も繰り返し聴いてます。友部正人好きの4歳児。渋い…。
[6/3]
今朝も娘と自転車通勤/登園中。近所で、首輪をした白い猫をみかけて、うちのシロさんよりも少し大きかったので、「シロさん、喧嘩したら負けるよね」「ぴょんっ、って飛んで逃げるかもしれんよ」「でも仲間になるかもしれんよ」なんてぺちゃくちゃしゃべってた。
娘が最近、「○○は××の仲間だよね?」と質問してくる。「ガはチョウの仲間よね?」みたいに。で、こちらは系統分類学的な観点から「そうだよ」とか「ちょっとちがうかな」とか答えてるんだけど、娘的には「仲間」は「仲良し」という意味を含んでいるみたいで、話がときどき噛み合ない。
[6/6]
今朝の自転車登園/通勤時の娘の鼻歌は、友部正人の「つばめ」。もちろんまだ全部は歌えないんだけど「きみーは、つばめー」って、何度も繰り返して歌ってた。田んぼの上を飛び交うつばめを眺めながら。
昨日、ご近所の畑に野菜を採りに行かせてもらった時に、そこのご主人が野菜につく害虫のイモムシを採って、娘に見せてくれた。それを見た娘、「おうちにもって帰りたい…」。野菜が喰われちゃうから止めといた方がいいよ、と言われて諦めたけど、ほんとに虫が好きだね。
[6/7]
きのう娘が捕まえた虫はダンゴムシ。保育園のそばで2匹捕まえて、家まで大事につれて帰った。家の床で這わせたり、つついて丸まらせたりして遊んでいたが、さすがに家の中で放し飼いはいかがなものかと思い、虫かごに入れさせた。
[6/8]
昨日、ニュースでソユーズ打ち上げの話をみていて、娘が「宇宙に行きたいなあ」と言っていた。行きたいよねえ。大きくなったら行けるかな。
今朝は古川さんがウルトラセブンに憧れて宇宙飛行士を目指したというニュースをみて、娘、「ウルトラセブン好きだよ」と言ってた。しかし続けて「でも、弱いよ」。…何を根拠に。セブンが負ける話は、まだ見ていないはずなんだけど…。
[6/10]
娘が悪い夢を見たらしく、ぐずりながら寝言。「タツムリがいないー!」それは大変だ。
[6/11]
庭でコウガイビルを見つけた。娘が大喜び。

娘、バンを作っている。 http://t.co/ZEwLy22
[6/12]
娘と雨降り散歩。今日の収穫はカタツムリ。 http://t.co/uS92Yuy
娘画伯作『かたつむり』 http://t.co/2ceId0c
娘が自分の描いた猫の絵(下)の真似をして描けと言うので、出来るだけ真似して描いてみた。

[6/14]
今朝は保育園の少し手前で娘が「ここから歩きたい」というので自転車を降りてちょっと歩いた。「こどもはうんどうせんと元気にならんの?」ときくので「そうだよ」というと、「走る!」と言ってちょっと走った。道端の花を摘んで、保育園についたら、園長先生と、お友だちのお母さんにあげていた。
娘、『ヒゲなしゴゲジャバル』(みんなのうた)が気に入ってヘビーローテーションしてた。
みんなのうたのDVD、岸辺シローが歌う「パパおしえて」を聴いて、娘、「とうさんのこと信じるけん、野原をまもってね!」。うん、まもってあげる。
お風呂の音楽。つじあやのが歌うスピッツの「猫になりたい」を聴いてて、娘が、「"きえないようにきずつけてあげる"、ってどういうこと?」――それはもう少し大人にならないと、解釈は難しいかもしれないね。
[6/15]
昨日の夕飯の時、保育園のお友だちのお迎え時間の話をしてたら「とうさん、あしたはやくおむかえにきて。4じはんに!」と娘。「いや4時半はまだお仕事してるから」「じゃあ5じはん!」「5時半もまだお仕事してるし」「じゃあ、おしごと、ちゃっちゃとすればいいでしょ!」……そうは言ってもなあ。
[6/16]
今朝は雨降りなので娘は妻の車で送ってもらって一人で自転車出勤。出かける前、娘に「とうさん、きょうは、なんじ"はん"にでかけるん?」ときかれた。いつもお迎えが夕方6時半、夜は9時半に寝ろと言われて、朝6時半に起こされて、7時半に家を出るので、時刻には"はん"がつくと思ってるのかな。
[6/20]
捕まえるのは鳥獣保護法違反、放り投げるのは動物愛護法違反だから、やめてね二人とも! RT @waminoa: 今朝娘との会話。「かあさん、こんどきつねみつけたら、やねにほうりなげてね。」「???。...わかった、放り投げるから、見つけたら捕まえといてね。」
[6/21]
今朝、娘が自転車の上でずっと歌っていた鼻歌は、アルプスの少女ハイジの主題歌「おしえて」。きのうお風呂で大橋のぞみちゃんの歌う「おしえて」を聴いていたからだね。
娘が「みんなのうた」のDVDで「山口さんちのツトムくん」をヘビーローテーション中。観ながら、女の子の、手を後で組んでぴょんぴょん歩く動作を真似してる。
娘が保育園の連絡帳の裏表紙に(鏡文字で)自分の名前を書いているんだけど、止めるべきか、止めざるべきか…。
[6/22]
保育園に登る階段のところで娘がダンゴムシ採集。保育園で園長先生に「だんごむし、5こもつかまえたよ!」と報告。「むっちゃ速いだんごむしもつかまえたよ!」と自慢。
一昨日の会話。娘「おおきくなって、おんなのこのあかちゃんがうまれたら "やまだ きょうか ちゃん" ってなまえつけるの」(何故 やまだ きょうか?)。「あかちゃんがうまれたら、とうさん、おむつ代えてね!」(なぜ僕が…)。
[6/24]
今日のお迎えのとき、保育園の門のところに蟻がたくさん集まっていて、娘が大興奮。3人のおともだちと一緒に蟻さん観察大会が開かれていた。なかなか帰ろうとしないので親たちは困り顏。子どもは虫が好きだよね。
[6/25]
鏡山公園で死んだ毛虫を見つけて、娘が花のお布団でお墓を作ってあげた。

[6/27]
土曜日の夜、娘が蛾を採りたいと言っていたので、「世の中には蛾や蝶を採って集めてる人がたくさんいるんよ」「ほかにも甲虫とか、いろんな虫を集めている人もいるんよ」なんて話をしていたら、娘「じゃ、ムカデは?」 寡聞にしてムカデ屋さんは知らないな…。きっといるとは思うけど。
娘がシーボーズをロケットにのせて怪獣墓場に送り返してる。

娘的にはシーボーズは女の子で、エレキングは男の子らしい。 http://t.co/hKuFqPu
[6/28]
実家からサクランボが送られてきた。遅い時間だったので、一人3つずつだけ食べようね、って言ったのだけど、娘だけ4つ食べた。 http://t.co/s1xYWur
お風呂で娘に「10数えて」って言ったら「いちにさんしっごろくしちはちきゅじゅっ!」て数えたので「速すぎる」って言うと「いーーーーち、にーーーーい、さーーーーん、しーーーーい、ごーーーー、ろーーーーく、しーーーーち、はーーーーち、きゅーーーー、じゅーーーー」って無駄に長く数えてた。

7月 その発想はなかった編

[7/1]
娘が昨日、保育園で短冊に書いた七夕の願いごと:「つきにいきたい」。行けると良いね。
[7/2]
「今日は真夏並みになるでしょう」という天気予報を聞いて娘が「こわい」というので、なんでかなと思ったら、津波の一種だと思ったらしい。
[7/4]
岡山でもらってきたお下がりの紺色のワンピースを着て、頭にリボンを付けて、娘がキキのコスプレ中。
キキのコスプレしながらシロさん(ネコ)を抱っこしていたので、「魔女が連れてるのは黒い猫だよ」と娘にいじわるを言ったら、「魔女になったら、白い猫を飼う!」と主張してた。
お風呂で娘が歌っていた歌:「猫の森には帰れるよっ♪、ここでいい人見つけなかったからっ♪」…なんかちょっと淋しい…。
[7/5]
緊急地震速報が出たので、娘に「地震がきたら、あの机の下に隠れようね、こっちのテーブルより強いからね」って言ったら、「つくえとテーブルがたたかうの?」……スーパーヒーロー脳か?
[7/7]
娘が父の日にむけて描いた父さんの絵。似ている……かな? http://t.co/qqxLZ7R
夕食のときに娘が「わしに長いスプーンをとってくれんかのう」っておじいさんみたいな広島弁(?)で言うとった。
[7/8]
娘が30分ほど早起きをして30分早く家を出ることができたので、途中まで散歩しながら保育園に送って行った。途中で例によってナメクジやカタツムリやダンゴムシを捕まえ、さらに今朝は小さなバッタも自分で捕まえていた。保育園に着いたら先生に見せて自慢してた。
[7/9]
昨日の保育園の面談で、園での娘の様子を先生から伺った。腕の力がとても強くて、体の動きも滑らかで、鉄棒やウッドジム遊びが得意だとのこと。そういうところは、少なくとも父親似ではないな…。
バーベキューしながら、娘がたくさん昆虫をゲットした。 http://t.co/6WEQToL
[7/11]
うちの野生児(4歳)がどこで覚えてきたのか「あたし、ジュースが飲みたいわ」なんてお姫さまみたいな科白を言っとった。声も1オクターブくらい高かった。
[7/12]
今朝も娘が30分早起きして、途中まで歩いて登園した。道端にある小さな池で娘が見つけたヤゴ。もう羽化したあとだった。

[7/13]
今朝の登園途中の散歩で、娘が大きなヤツデの葉を拾った。保育園まで大事に持ってきて、下駄箱(園の子どもたちは拾ったモノをそこに溜め込んでおく)に入れようとしたけど大きすぎて入らなかったので「とうさんあずかっとって!」と言われた。 http://twitpic.com/5p960u
登園途中の路にガードレールがあって、その下はちょっと高さのある崖になっている。娘が「ここくぐれるよ」と言うので、僕「危ないからくぐっちゃ駄目」、娘「子どもはだめ?」、僕「大人も駄目だよ」、娘「じゃあロボットは?」……ロボットも駄目だと思う。
[7/15]
実験が一段落したので、家から持ってきたミニあんぱんを食べた。娘の朝ごはん用に買ったものだが、朝、娘に「はい、とうさん、食べて」といって配られた。いらないと言っても納得しないので、大学に持ってきた。前から仕切り屋さんだったが、最近は我が家の食料分配まで仕切るようになってきた。
寝室で寝転びながら月光浴。娘のリクエストで「蘇州夜曲」を子守唄に歌ってあげたら、すやすやと寝息をたて始めた。僕も寝よう。おやすみなさい。
[7/16]
娘の灯下採集。

引越して初めてヤモリを見た。娘に「壁をちょろちょろするから、カベチョロって言うんだよ」って教えてあげたら、えらく受けた。
[7/18]
娘、「トレロカモミロ」の歌を「オレのかお見〜ろ、とてもねぼす〜け♪」って歌詞で歌ってる。
[7/19]
きのう、脚に軽い擦り傷ができた娘。お風呂で湯船に入る前にシャワーで体を洗おうとしたら、「イタイ、トコロニ、オユヲ、カケナイデ、クダサイ」って変なしゃべり方で言うとったので、「それなに?」ってきくと「ろぼっと、デス」って答えた。
[7/21]
今日は保育園のプール開き。娘は昨晩、てるてる坊主を作ってた。今朝は出かける時は曇っていたが、自転車で走ってると陽がさしてきて、娘は「おひさま出てきた!」と嬉しそう。「てるてる坊主のおかげかね」と言うと、「いま、てるてる坊主が黒い雲を吸い込んどるのかもしれんよ!」て言ってた。
[7/26]
娘「ムカデって、おとなもこどももかむよね」、僕「噛むよ」、娘「ねこのこともかむよね」、僕「うん」、娘「じゃ、とうめいにんげんは?」、僕「透明人間のことは噛まないんじゃない?」、娘「どうして?」、僕「だって見えないでしょ」、娘「でも、とうめいが見えるムカデがおるかもしれんじゃろ?
娘「わるいひとをみつけたら、ねこのもりにはかえれる?
[7/27]
保育園の帰り道、娘が道草ざんまい。シロツメクサを摘んで、バッタを獲って、ナメクジをつかまえて。
[7/28]
保育園に登る階段のところで1匹のアリがもう1匹のアリ(死んでる?)を運んでいるのを見つけた娘、「みてみて、アリがアリをはこんどるよ! わかった、おすもうしとるんだ!

8月 夏の生活編

[8/1]
今日の娘の桃の食べっぷりは凄かった。桃食い競争があったら出場させたい。
[8/3]
昨日、寝る時に娘に「とりのうた、うたって」と言われたので、「ことりはとってもうたがすき〜」と歌ったら「ちがう!」とダメだし。よくよく聞いてみるとスピッツの「鳥になって」だった。以前に「鳥になって、鳥になって、僕を連れて行って」のところを口ずさんでたのを憶えていたみたい。
[8/4]
登園/通勤の途中、自転車の上で娘がずっと「とりになって、とりになって、ぼくをつれていって〜♪」ってずっと歌ってた。よほど気に入ったみたい。 Now Playing: "鳥になって" from "花鳥風月" (SPITZ)
[8/5]
保育園に登る階段に溜まってた落ち葉をみて、娘「とうさん、はっぱふんじゃだめよ。なかにダンゴムシがおるかもしれんけん
[8/6]
昨晩、娘に「明日は広島に原子爆弾っていう爆弾が落ちた日で…」という話をしたら、「しっとるよ。えんちょうせんせいにきいたもん」と言っていた。保育園でもちゃんと原爆の話を教えてくれるんだね。さすがに広島だなあ、と思った。
[8/11]
自転車通勤/登園中に、道端のガードパイプの上に大きなアオサギがとまっているのを娘がみつけた。川や田んぼの中ではよく見るけど、止まり木的なものにとまっている状態をみるのは珍しい。体をぴんと伸ばして、背が高くて、とても立派に見えた。娘は自分が最初にみつけたんだよ! といって喜んでた。
娘が保育園に着ていく服を自分で選んでるんだけど、昨日も今日も、ワンピースのスカートの下にもう一枚スカートをはいて行くという。「変だよ」とか「暑いよ」というんだけど、聞かない。「Tちゃんもスカート2まいはいてるんよ」という。保育園で流行っているファッションなの?
[8/12]
今朝はスカートの重ね着はしなかった娘。だけど出かける前に「スカートぜんぶはいていったら、いいんじゃない?」なんてふざけて言って笑ってた。「何枚はくの?」ってきいたら「ひゃくまい!」だって。十二単どころの話じゃないな。
[8/13]
4歳児「いちばんはじめのひとは、なにからうまれたん?
[8/14]
娘が積木で遊んでいる。クマの家ができた。

[8/16]
昨夜『三びきのやぎのがらがらどん』を娘に読んであげた。いつもはトロルの声をなるべく恐ろしそうに読むんだけど、娘が「とろるのこえ、こわくせんといて」と言うので、なるべくかわいらしくよんであげた。そしたらなにか、大きいやぎのがらがらどんが弱いものいじめしたような感じになってしまった。
[8/17]
昨日の夜、寝室で、娘ー僕ー妻の順で並んで寝ていたら、娘が眠ったままで僕をよいしょと乗り越えて、僕ー娘ー妻の配置に。この技をエクストリーム寝返りと名付けたい。
お風呂におはじきを5つ持って入って、お湯の中で足指で拾う遊びを娘としてたんだけど、娘が「おはじき10こいる」というので、試しに「じゃ、あと何個持って来たらいい?」ってきいてみたら、しばらくあれこれ考えて「5こ!」って答えた。足し算も引き算もまだ教えてないのに、案外分かるものだね。
[8/18]
庭にアサガオが咲いている。今朝は赤い花と青い花を2輪つんで保育園へ。自転車の上で娘が手に持った花が風に揺れる。それをみた娘「あさがおが、キノコみたいにおどっとるよ」「かぜがおいしいね、パクパク、っていっとるよ
[8/19]
昨日の保育園の帰り、どういう脈絡なのか、娘に「とうさん、いまちょっと、びんぼうなの?」ときかれた。……ええと、まあたしかに、お金持ちとは言いがたいですけど……orz。
保育園の夏祭りイベント楽しかった。娘はがんばっておばけ屋敷にも挑戦。怖がっていたけど何とかクリアできた。出口から出た後はとても得意そうだった。
[8/21]帰省
昨日の飛行機で娘は窓ぎわの席に座れた。離陸して厚い雲を抜けたら、青空の上にまた雲があるのがみえて「くもがふたつあったねぇ」といって楽しそうだった。
娘が古い独楽で遊んでいる。僕の祖母が集めていたもの。 http://t.co/tt6cwlM

[8/22]帰省
新幹線総合車両センターで、展示してある新幹線の運転席に座って機械をいじっていた娘、急に「びっくりした!」って言うので何かと思ったら、「(新幹線が)はしりだすかとおもった」だって。臨場感たっぷりだね。
利府のMovixで娘とゴーカイジャー&仮面ライダーオーズの映画を観てきた。娘は初映画館。途中で騒いだり寝たり怖がったりトイレに行きたくなったりしないか心配だったが、真剣に楽しそうに観ていた。
[8/23]帰省
今日は八木山動物公園に遊びに行った。雨が降るかと心配したが、 お昼を食べている間に少し強く降ったくらいで、歩いている間はほとんど降られずにすんだ。娘はウサギに餌をあげたりお猿に餌をあげたりしたのが楽しかったようだ。やはり何かしらのインタラクションがあるのが楽しいよね。
爬虫類館で亀を見ていたら、仰向けにひっくり返ってしまったのが一匹いて、娘が「がんばれ」と応援。しばらくバタバタして何とか立ち直っていた。 http://t.co/E3TJk66
[8/25]
帰省の2日目の夜に、塩釜神社の近くの「釜処汐のや」というお店で夕食を食べた。父の行きつけのお店で、娘は初めて行ったのだけれど、女将さんが細々と気をつかってサービスしてくれて、娘もご満悦だった。ただ服装のせいもあって娘ははじめ男の子と間違われて「ぼく、ぼく」と呼びかけられていた。娘も何も言わないし、訂正しようかどうしようかと思っていたら、女将さんが「よく女の子に間違われるんじゃないですか?」だって。「いや、実は女の子なんです」と言って一同笑。
娘はいとこのお兄ちゃんのお下がりを着ていたので、まあ当然といえば当然。
娘が先日行った八木山動物園で「カンガルーがみれんかった」と、今日になって残念そうに言っていた。そうね、カンガルーは急いでトイレに向かっているときにすっ飛ばしちゃった所にいたからね…。
毎晩、娘の歯磨きの仕上げをするたびに虫歯菌の役をやらされて、「ふふふっ、歯をかじってやる…」「しまった、歯ブラシが来た! 逃げろ!」なんて台詞を言いながら磨いている。
[8/27]
娘にポッキンチューを食べさせながら、先日録画した佐野元春のライブを観てる。佐野さんが"Complication Shakedown"を歌ってたので一緒に歌ってたら、娘が楽しそうに聴きながら、「こんどねるとき、(子守唄に)これ、うたってね」だって。いいけど、眠れなくなりそう…。
娘と『魔女の宅急便』を観ながら(何十回目だろう)、カマンベールチーズをクラッカーにのせて食べている。二人で100gのチーズ+36枚のクラッカーを食べきらんばかりの勢い。
今日の午後に、妻と娘は『コクリコ坂から』を観に行った。娘も途中で寝たりせずに最後までちゃんとみたらしい。夕食のとき「でも、わるものがでてこなかったよ」って言ってた。そこが不満なの?
[8/30]
週末頃には赤紫の花が優勢だった庭の朝顔、今朝はほとんど青紫の花ばかりが咲いていた。日曜日に赤い花で色水を作った娘、今度は青い花を集めて作りたいと言っていた。
昨晩、うちのシロ(猫)が玄関で寝てたら庭に他所の猫がやってきた。しばらく網戸ごしににらみ合ったり鳴き合ったりしていたんだけど、娘がそれをみて「しろさん、よそのねことおはなししとるよ」と嬉しそうに言うので、「お友達になりたいのかね?」と言うと、娘「でも、すぐけんかするんよ…」。
赤ちゃんのときには猫たちの方が「お兄ちゃん」で、添い寝で子守りをしてもらっていた娘も、4歳にもなると猫に対してもすっかり「お姉ちゃん」になってしまっている。
[8/31]
保育園に登る階段のところでコンクリートの上を這っているナメクジをみつけた娘、「なんで晴れてるのにでてきたんかね?

以上、親ばかライフログでした。