『おおかみこどもの雨と雪』の本棚

映画『おおかみこどもの雨と雪』で背景にしばしば本棚がちらちらと見え、本好きの皆さんの間で「あの本があった」「この本があった」と話題になっています。たとえば以下の記事など。

僕も高野文子の『黄色い本』があったな、などと思って気になっていたのですが、とあるTV番組の「おおかみこどもの雨と雪」特集をみていたところ、本棚が何度か登場し、そのうち2回はタイトルも読めたので、そこで確認できた本のリストを作ってみました。タイトルの羅列だけで著者名もリンクもないです。すみません。また部分的にしか見えていなかったため、完全なタイトルが不明な本、推定している本もあり、もしかしたら間違いもあるかもしれません。(Amazon等では実在が確認できなかった本もあります。)
以上、ご了承下さい。

東京のアパートの本棚(雪が本をかじっていた場面)

  • 『子どもと子どもの本のために』
  • 『みんなうんち』
  • 『あかちゃんからの自然療法』
  • 『子どもへのまなざし』
  • 『雨、あめ』
  • 『おばけなんてないさ』
  • 『はけたよはけたよ』
  • 『手づくりしたい赤ちゃん小物』
  • 『家庭でできる自然療法』
  • 『動物たちの子育て』
  • 『定本育児の百科』
  • 『小児医療』
  • 『育育児典 病気』
  • 『自然育…』(児?)

-

田舎に引っ越したあとの本棚(雪と雨の幼児期)

  • 『モモちゃんとプー』
  • 『きょうはすてきな…』(?)
  • 『雪わたり』
  • 『ちいさいおうち』
  • 『家庭の医学』
  • 『図解 きのこ鑑別法―マクロとミクロによる属の見分け方』
  • 『かぎ針あみのレー…』(?)
  • 『常備薬クッ…』(?)
  • 『9ひきの…』(うさぎ?)
  • 『冬の虫 冬の自然』
  • 『おおきな木』
  • ぐりとぐらの…』(かいすいよく?)
  • 100万回生きたねこ
  • 『クリスマスプレゼントン』
  • 『しずかのさんぽ』
  • 『星座をさがそう』
  • 『ふゆのひ』
  • 『世界の食用植物』(?)
  • よだかの星
  • 『お料理しましょう』
  • 『雨、あめ』
  • 『もりのなか』
  • 11ぴきのねことぶた』
  • 11ぴきのねことあほうどり』
  • 『小児科の本』
  • 『てぶくろを買いに』
  • 春と修羅
  • 『遊びの…』(?)
  • 『おおきな…』(かぶ?)
  • 広辞苑
  • 『モモ』
  • 『ちいさいモモちゃん』
  • 『おふろだいすき』

僕が確認できたのは以上です。
児童書は定番の良い本が多いですね。

ちなみにあの本棚は、細田監督によれば、
「本棚会議みたいなのがあって、花だったらどういう本を置くか話し合いをしました。最終的には美術の石井弓さんっていう女性がセレクトも含めて彩色をまとめてます」
なのだそうです(参照: http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/098/98249/)。

追記(8/3):はてなブックマークに、母親の趣味の本がない、モモちゃんシリーズが2作目までしかない、などのコメントがありましたが、このリストは本棚のごくごく一部ですので、ここからどんな本が棚に「無い」かは分かりません。