Macworld EXPO 2005

  • Mac mini
    • ターゲットはiPodAppleに興味をもったWindowsユーザ(モニタもキーボードもマウスも持ってる人たち)なのだろう。でもこの価格ならBioinformatics専用として1台、ファイルサーバとして1台というような使い方とか、Xgridでクラスタリングとか、いろんな使い方ができそう。Bioinformatics用としてはHDがちょっと足りないかもしれないが。
  • iPod shuffle
    • 音楽も聴けて、USBストレージとしても使えて、軽くて、しかもカッコいい。これは良いなあ。iPodはやっぱり重いもんなあ。買ってしまいそう。
  • iWork '05
    • これは買います。Keynoteがどう変わったのかがとても気になる。Pagesは使ってみないと分からないけど、ワープロというよりは簡易DTPソフトだろうか。研究室セミナーのレジュメ作成なんかに使えるとうれしい。Wordは使いづらいし、Omni Graffleは使いやすいんだけど重いからなあ。それと、科研申請書のテンプレートとか使えれば最高なんだけど。
  • iLife '05
    • これは’04のままで十分だな。