2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広島市の現代美術館で行われている海洋堂の展覧会を観てきた。今日が最終日であった。プラモ屋時代からフィギュア、食玩まで、幅広い展示があったが、プラモや大型のフィギュアなどより、やはり松村しのぶ氏らを中心として展開された小さな食玩の世界に惹か…

今日は市の公民館主催の「親子ふれあい教室」という企画で講師を務めた。大学の研究の一端に親子でふれてもらおう、という大学の地域貢献企画のひとつである。「アフリカツメガエルの世界」と題して、小学生くらいの子供と親にカエルを見せながらいろいろと…

最近買った本。 PDF Hacks ―文書作成、管理、活用のための達人テクニック作者: Sid Steward,千住治郎出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2005/03/29メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 53回この商品を含むブログ (20件) を見る 最近、論文や研究…

近場にCiona(ユウレイボヤかカタユウレイボヤ)が採集できる場所がないかと思って11/3の祝日に竹原のあたりを見て回ってきたのだが、エボヤとシロボヤは見つかったもののCionaはみつからずじまい。 でも天気がよくて気持ちよかった。 このところ絶対増える…

Rの基礎とプログラミング技法作者: U.リゲス,石田基広出版社/メーカー: シュプリンガー・ジャパン(株)発売日: 2006/10/22メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 114回この商品を含むブログ (47件) を見る 日本人なら知っておきたい江戸の庶民の朝から晩まで…

ここ数日ですっかり冬めいてきた。夜グローブをせずに自転車に乗ったら手が凍りそうになった。

最近話題の高校の必修科目未履修問題で、自分の出身校も名前が挙がっていて情けなくなる。昔はおおらかすぎるくらいおおらかな高校だったんだけど、いまや受験第一という風潮に染まってしまったということか。 僕らのころは文系だろうが理系だろうが社会科5…

パーム (29) 午前の光 (3) (ウィングス・コミックス)作者: 獸木野生出版社/メーカー: 新書館発売日: 2006/10/25メディア: コミック購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (30件) を見る チェーザレ 破壊の創造者(1) (KCデラックス)作者: 惣領冬実出…

最近買った本のメモ。とりあえずいま憶えている分だけ。先週は市内のリブロとジュンク堂に行って生協で見つからない種類の本を何冊か買えた。 アルゴリズム・サイエンス:入口からの超入門 (アルゴリズム・サイエンスシリーズ 1―超入門編)作者: 浅野哲夫出版…

このひと月ほど多忙、というか体はあまり動いていないのだが考えるべきことがあまりに多すぎて、暇さえあれば頭の中でアイディアをひねり回したり資料を検索してまわったりで、日記にまで頭が回らなかった。主に3つのことを考えていた。(1) 懸案だったFプロ…