2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

購入

『MacPeople』3月号

購入

科学哲学の冒険 サイエンスの目的と方法をさぐる (NHKブックス)作者: 戸田山和久出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2005/01/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 20人 クリック: 134回この商品を含むブログ (136件) を見る

[Project G]先週うまく読めなかった試料について再度シーケンス。さらに新たに24コロニーをつついて、コロニーPCRでインサートをチェック。増えたバンドから適当な長さのものを切り出してシーケンス用に抽出。明日もシーケンスだな。 シーケンサーのメンテナ…

K君の卒論の添削。

さいきん話題のマンガ。買ってみる。ひぐちアサは『ヤサシイワタシ』があまりにもイタかったので敬遠していたのだが、さて? おおきく振りかぶって (1)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/03/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 183…

購入

GarageBand、ちょっといじってみたことはあるが、今ひとつコツが分からないので参考書が欲しかった。 GarageBandデスクトップ・セッション―オリジナルループと作例ではじめるポップミュージック作曲の最短メソッド出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2004/1…

週間予報では雪とかいう予報だったのによく晴れたので、午前中は洗濯機をガシガシ回して、たまった洗濯物を片付けた。そうこうするうちに昼食の時間。あり合わせの材料で焼うどんを作る。 先日バルブをちぎってしまったMTBのタイヤチューブを買いにいつもの…

購入

コドモのコドモ (1) (ACTION COMICS)作者: さそうあきら出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/01/28メディア: コミック購入: 5人 クリック: 171回この商品を含むブログ (65件) を見る

購入

光文社新書の新刊2冊。 幻の時刻表 (光文社新書)作者: 曽田英夫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/01/14メディア: 新書この商品を含むブログ (18件) を見る自由という服従 (光文社新書)作者: 数土直紀出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/01/14メディア…

購入

『現代思想』2月号「特集:脳科学の最前線」 『映画秘宝』3月号

[Project G]昨日流して帰ったシークエンスの結果を見る。シグナルが強すぎて、最初の方がうまく読めていないが、後半はわりとよく読めている。シグナルが強いなら流す量を減らせば読めるかなと思って試料のinjection時間を1/3にしてためしに1本流してみたら…

しろくまピース

NHKで白熊ピースの番組を観る。ピースは人口保育で育てられたホッキョクグマ。動物園の飼育係の人が自宅に連れて帰って、家族同然に育てた。何年か前にNHKの番組でその成長の様子が放映され、その反則技に等しい凶悪なまでの愛らしさで全国のアニマル萌え族…

[Project G]昨日ふやしたPCR産物をシークエンス。 [Project M]スクリプトの改良。 [Project G]アラインメントと分子系統解析。

待ちに待った(待たされた)『パーム』の新刊! 何年ぶりだろう? パーム (27) 午前の光 (1) (ウィングス・コミックス)作者: 獸木野生出版社/メーカー: 新書館発売日: 2005/01/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (35件) を…

購入

10日ほど前の話になるが、アメリカのライス補佐官が上院外交委員会の公聴会で、キューバ、ミャンマー、北朝鮮、イラン、ベラルーシ、ジンバブエを「圧政国家」だと名指しで批判し、アメリカはその圧政に苦しむ人々の側に立つと発言した、という報道があった…

[Project G]昨日チェックした中から適当なコロニーを選んでシークエンス用に再度PCR。 午後からは自然科学実習。これは文科系の学生むけに物理、化学、地学、生物のごく基本的な(そして割と面白いであろう)実習をそれぞれ2−3回づつ提供するという授業で…

『ファンライド』を購入。

購入

新刊じゃないんだけど、本屋で平積みになっていてたまたま目についた2冊。 羆嵐 (新潮文庫)作者: 吉村昭出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1982/11/29メディア: 文庫購入: 59人 クリック: 545回この商品を含むブログ (106件) を見る容姿の時代 (幻冬舎文庫)作…

『クローズアップ現代』でタイタン探査が取り上げられていたので観る。河や陸地や海のように見える地形、地上に転がっている岩(氷らしい)など、見た目は地球の表面に似ていて、とても面白い。物質の組成は違っていても、液体ー気体の循環様式が似ていれば…

[Project G]コロニーPCR。Whiteコロニーはほぼ100%インサートが入っていた。やはりブラントエンドライゲーションの方が格段に効率が良いようだ。 [Project T]パラメータを変えて行なった解析について検討しつつ、さらにスクリプトを書く。解析プロセスをスク…

数年ぶり(たぶんそれくらい)に『Rockin'on JAPAN』を買った。スーパーカー解散するのね。

卒論の添削。あと1週間しかないんだけど、このペースで間に合うのかな? 科研の予算執行を今月中に行なえという指令なので、その関連の雑務。 [Project G] なぜか制限酵素切断末端のライゲーションよりブラントエンド・ライゲーションの方が効率が良いよう…

ウィンターブレークが開けてブンデスリーガの後半戦が始まったので録画して観戦する。バイエルンにリザラズが戻ってきたのね。先発したので期待して観ていたら、前半8分くらいで怪我のため退場 orz。バラックがイエローカードの累積で出場停止だったのだが…

[Project G] リン酸化プライマーを使ってPCR、ライゲーションからトランスフォーメーションまで。いままで制限酵素で切ってからライゲーションしようとしてきたがあまりに効率が悪いので、ブラントエンドライゲーションに方針を変更。 [Project T] 正規表現…

同じくジュンク堂で。プ~ねこ (アフタヌーンKC)作者: 北道正幸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/01/21メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見る北道正幸のネコマンガが単行本に。この人のネコマンガは良いよね。愛が感じられる。シグルイ 3 …

ジュンク堂で買い物

研究会は昼までだったので片付けをして、スタッフの方々と昼飯を食い、その後は街で買い物。紙屋町の紀伊国屋書店に行くが人が多すぎて本を選ぶ気になれず、駅前に移動してジュンク堂で買い物。続・初めてのPerl - Perlオブジェクト、リファレンス、モジュー…

第二回昆虫DNA研究会 in 広島

昨日、今日と、隣のラボのW先生主催の第二回「昆虫DNA研究会」を手伝いに広島市内の東千田キャンパスへ。もちろん単なる手伝いではなく、自分が興味があるから話を聞きにいくわけだが。会場は一つ、参加者が50名ほど、講演が十数本というとてもこじんまり…

買った本

岩波新書の新刊。 ポストコロニアリズム (岩波新書)作者: 本橋哲也出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/01/20メディア: 新書購入: 6人 クリック: 54回この商品を含むブログ (61件) を見る 松尾スズキ『第三の役たたず』文庫化。 第三の役たたず (知恵の森…

[Project G] プライマーのリン酸化、ベクターの調製。 [Project T] 昨日書いたスクリプトで10種あまりの動物についてゲノムデータを解析。まずはアフリカツメガエルの解析結果を目で見て確認。新しいこともいくつか発見できた。次の方針を考える。

朝から雪。BD-1はタイヤが滑りやすいのでMTBの方で走ろうと思ってタイヤに空気を入れていたら、空気入れを抜くときにチューブのバルブがもげてしまった…… orz。仕方ないのでBD-1で重心を少し下げて徐行運転。いきがけに自転車でこけた人を2人見た。急カーブ…