2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

修士論文の締め切り前1週間ほどはもの凄く忙しかった。なぜ学生ではなく僕が忙しいのかは謎なのだけど、論文を書いている本人は結構のんびりしていて、指導する方が焦りまくっているという状態。(だって到底締め切りに間に合うとは思えないペースなんだも…

最近買った本

カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)作者: ドストエフスキー,亀山郁夫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/07メディア: 文庫購入: 29人 クリック: 257回この商品を含むブログ (468件) を見る 新訳が評判良さそうなので買ってみた。カラマーゾフは…

「退化」の進化学―ヒトにのこる進化の足跡 (ブルーバックス)作者: 犬塚則久出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12/20メディア: 新書購入: 6人 クリック: 16回この商品を含むブログ (16件) を見る 知の分類史―常識としての博物学 (中公新書ラクレ 236)作者:…

Mac

朝起きたらiPhoneが発表されていた。新時代のNewtonを希望していたが、ほぼそれに近いモノと考えて良さそう。 外観はこれ以上ないくらいシンプルなデザイン。すばらしい。Netで操作のデモを見たが、タッチパネルを指でスクロールしたり、2本の指で拡大縮小…

Mac

MacworldでのJobsのKeynote直前ということで、外れるだろうけど予想(というか希望)を書いておく。 Macintosh, iPodという2つの主力に匹敵する第3の柱として考えると、MacとiPodを融合しつつさらに通信端末としての機能を備えたデバイスが出て欲しい。い…

Mac

The first 30 years were just the beginning. 新年にAppleのサイトのトップに掲げられた「これまでの30年は始まりに過ぎなかった」というフレーズが、間近に迫ったMacworld 2007でなにか画期的な新製品が発表されるのではないか、という期待を煽っている。A…

4日から仕事始め。早速実験を開始する。5日にはRT-PCRで良い結果が出て幸先が良い。逆転写プライマーをoligo-dTからrandom primerに変えたらクリアな結果が出た。理由はよく分からない。まあ予備実験なのであまり深く考えずに次のステップへと進むことにす…

正月は3日まできっちり休んだ。天皇杯とか大学ラグビーとかライスボウルとかを観て、HDレコーダに堆積した映画も何本か消化した。 初詣は1日に散歩がてらに近所の諏訪神社に。 3日には三原方面へちょっと足を延ばして古墳や仏通寺を見てきた。 普段できな…