2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きしてドイツ対日本のフレンドリーマッチを観た。 ドイツのディフェンスに問題があることは分かっていたが「決定力不足」と言われ続けてきた日本に、しかもホームで、2点も取られたのは厳しい。その2点以外にも危ないシーンがいくつもあった。出られる…

明日から広島市内で発生生物学会。発生からほとんど離れかけているのでもう数年くらい発生学会には出ていないのだが(時期も悪いし)今回は広島なので参加してみる。

セミナーのおしらせ

来週、6月の8日に広島大学総合科学研究科でセミナーを行います。お話はコケを材料に植物のEvo-Devo研究をしている若手の研究者、榊原さんです。お近くの方、興味のある方はぜひお越し下さい。 第335回生命科学セミナー 日時:6月8日(木) 16:20- 17:…

赤ちゃんと猫

午後2時くらいに、さっちゃんの家へ。 赤ちゃんはまだ3週間で、目を開いていても見えてるのどうかもよく分からないくらいだが、ときどき口の端をあげてニコっと笑うのが可愛い。あまり泣いたりむずかることもなく、お乳を飲んでは、すやすやと寝ていた。 …

蟲文庫

せっかく倉敷に来たので蟲文庫に寄っていく。 蟲文庫を偶然みつけた話は去年の暮れに書いたけど(http://d.hatena.ne.jp/akirahs/20051224)、あの時は旅行の途中だったこともあり、またあまりに自分の好みにあった古本屋だったので気分が高揚して、あまりじ…

倉敷

友人のさっちゃんに赤ちゃんが生まれたので、倉敷へご機嫌伺いに行ってきた。 西条から電車に乗って10時前に倉敷駅に到着。さっちゃんの家には午後にお邪魔することにして、商店街をぶらぶらとウィンドーショッピングしながら美観地区方面へ向かった。 大原…

死神の惑星(1) (ソノラマコミック文庫)作者: 明智抄出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2006/05/23メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る 『始末人』、『サンプルキティ』、『砂漠に吹く風』に続き、『死神の惑星』も文庫化。朝…

Gプロジェクトのために作ったプラスミドクローンの制限酵素のパターンが不穏なのでシークエンスで確認しようと思ったがそのベクターに対するプライマーがないので、まずベクターの配列を調べ、プライマーを作って、シークエンスしてみた、というのが今週の主…

帰宅途中にポプラ(コンビニね)に寄った。この店はもと酒屋さんで、ヨーロッパのビール銘柄を多数置いてくれている。ワールドカップも近いのでサッカー観ながらドイツのビールでも飲もうかと思って選んでいたら、たまたま店長さんが出てきて、ビール会社の…

総合科学研究科の設置記念シンポジウム『越境のアドベンチャー』を聴きに行った。演者のひとり、国際日本文化研究センターの小松和彦氏の話が面白かった。文化人類学/民俗学を志したきっかけ、若い頃にたまたま高知県のある村へ調査に入ってそこで「いざなぎ…

コンピュータで学ぶ応用個体群生態学―希少生物の保全をめざして作者: H.レシットアクチャカヤ,レフ・R.ギンズバーグ,マーク・A.バーグマン,H.Resit Akcakaya,Lev R. Ginzburg,Mark A. Burgman,楠田尚史,紺野康夫,小野山敬一出版社/メーカー: 文一総合出版発…

良い天気。洗濯をさっさと済ませて自転車で外へ出かけた。 お弁当を買って鏡山公園へ。 弁当に集まってきたアリ。レタスの切れ端を運ぼうとしていた。 シロアリ。しばらく観察していたらアリがやってきて1匹あごでくわえて巣へ運び去った。

うさぎドロップ (1) (FC (380))作者: 宇仁田ゆみ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/05/19メディア: コミック購入: 13人 クリック: 494回この商品を含むブログ (343件) を見るソラニン 2 (2) (ヤングサンデーコミックス)作者: 浅野いにお出版社/メーカー: …

自転車といえば、夕方、まだ明るい時間帯、大学からの帰りに黒瀬川沿いを自転車で走っていたら、後ろから追い越してきた自動車がこちらの進路を塞いで巻き込むように左折していった。その曲がり角から車が出て来ないか確認するために少しスピードを落として…

PukiWiki入門 まとめサイトをつくろう!作者: 増井雄一郎,天野龍司,大河原哲,miko出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/04/13メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 141回この商品を含むブログ (43件) を見る 実用書。 華麗なる双輪主義 スタイルのある自転車…

朝イチで定期健康診断。血液検査、心電図、胃のレントゲン検査など。 夕方からプログラムの新人歓迎会。総合科学部は1年生時は特定の教育プログラムには所属せず、2年生に移るときに教育プログラムを選択する。(理系入試で入って文系の分野に進むのも、文…

買った本

冠婚葬祭のひみつ (岩波新書)作者: 斎藤美奈子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/05/12メディア: 新書購入: 7人 クリック: 31回この商品を含むブログ (91件) を見るルポ 改憲潮流 (岩波新書)作者: 斎藤貴男出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/05/19…

予約しておいた武部本一郎画伯の原画集、下巻が届いた。 武部本一郎SF挿絵原画蒐集〈下〉1974~1979作者: 武部本一郎,加藤直之出版社/メーカー: ラピュータ発売日: 2006/05メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る武部本一郎SF挿絵…

今回の学生実習は今日で終わり。次はW杯もたけなわの6月の下旬。

レーマン(笑)

前夜は早寝をして午前3:30に起床。UEFAチャンピオンズリーグ決勝戦バルセロナ対アーセナルの試合を観戦した。 アーセナルとGKレーマンがCL無失点記録を更新し続けて決勝進出、というのが今年のCLの大きな話題だ。レーマンは最近の素晴らしいパフォーマンスに…

ワールドカップの各国代表が発表になり、いよいよ本番、という気分が高まってきた。 日本代表はそれほど大きな驚きもなく。FW争いが注目されていたけど、高いレベルの選手が多すぎて目移りがする、というような状況ではなく、むしろドングリの何とやらみたい…

神聖喜劇 (第1巻)作者: 大西巨人,のぞゑのぶひさ,岩田和博出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 60回この商品を含むブログ (52件) を見る神聖喜劇 (第2巻)作者: 大西巨人,のぞゑのぶひさ,岩田和博出版社/メーカー: 幻…

競争やめたら学力世界一―フィンランド教育の成功 (朝日選書)作者: 福田誠治出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/05/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 91回この商品を含むブログ (35件) を見る暮しのコツと科学 (ちくま文庫)作者: 南和子出版社/メ…

学生実習(ゾウリムシの観察)。去年作ったスライド(Keynote)を手直しして、材料を準備して、TAと打ち合わせをして、で午前中と昼休みがつぶれる。午後から実習。ほぼ順調に終了。今年の学生はおおむね真面目にやってくれていた。去年のこの学部のクラスで…

天気が良かったので龍王山に行こうとBD-1で出かけたら、登り口に着く前に後輪がパンクしてしまった。仕方がないので歩いて家に戻り、山で食べようと思っていた昼食を食べて、後輪のチューブを交換した。もう時間も遅いので買い物に行こうと出かけたら、しば…

購入した本。 日曜ピアジェ 赤ちゃん学のすすめ (岩波科学ライブラリー)作者: 開一夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/05/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (14件) を見る 発達心理学の啓蒙書ですね。面白そう。そうい…

[Project G]dsRNA合成用ベクターは3種類とも完成。mRNA合成用ベクターも1種類は率が悪くてちょっと手間取ったが何とか2種類とも出来たようだ。明日は大量培養して明後日精製する。 [Project T]今週あたまからずっと試行錯誤していた解析プログラムだが、…

シークエンスを泳動して結果を見る。なにか変だなと思ったら、シークエンスすべきクローンを1つ間違えていたorz。反応をやり直し。 M project の結果のまとめ。 連休中にずっと考えていたG Project の解析ストラテジーの一つをPerlのコードに書き下ろし、走…

今年の連休はしまなみ海道サイクリングができたことで十分に満足できた。日焼けがまだちょっと痛いけれど。 もうひとつ。『砂漠に吹く風』(明智抄)の文庫版2巻が出たのを機会に、連休中、『サンプル・キティ』から『砂漠に吹く風』、そして『死神の惑星』…

倉敷に住んでいる友人のさっちゃんに赤ちゃんが生まれたという知らせが入った。予定よりちょっと早かったみたい。近いうちに赤ちゃんの顔を見に行くつもり。