2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルは都庁のすぐ隣にあり、窓を開けると都庁が見える。東京都がオリンピック誘致の国内候補に決まったとかで、都庁がライトアップされていた。 東京はもうすでに1回オリンピックやっているわけだし、他所にゆずってあげれば?と思うし、一方、福岡は福岡…

学会最終日。夜は遅いが朝も遅い学会である。あと30分前にずらせばちょうど良いと思うのだが、そうできないのは会場の都合かしら? ということでまたのんびりとでかけてホテルの近くのカフェで朝飯を食い、ぶらぶらと会場へ歩いていく。シンポジウムが始ま…

午前中は「ゲノム科学が拓く生殖隔離と種分化機構の研究」というシンポジウムを聴く。反復配列やエピジェネティクスが種分化に関わっていそうな話をいくつか聴けたのが収穫だった。 午後はポスター発表。相変わらずお客さんは少ないのだが(orz)、聴いてく…

いつものように6時過ぎに起床するが、学会は9時半からなので時間はたっぷりある。泊まっている新宿ワシントンホテル(dagboekによると三中さんも同じホテルだったらしい)から会場へは歩いて20分ほどでつけるくらいの距離。せっかくなので会場のある代々…

テアトル新宿で『時をかける少女』を観てきた。旧「時かけ」のテーマを残しつつ新しいアレンジで作られた物語。とても良かった。「未来で待ってる」のシーンでは思わず涙腺がゆるむ。

13:30から種分化に関するシンポジウム。そのあと総会、学会賞(木村賞)の受賞者講演。今年の学会賞は高畑尚之博士。講演は木村資生博士の思い出を交えながら、ご自身の仕事である偽遺伝子の進化や、ヒトや類人猿の祖先の集団構造の推定の話など。

進化学会で東京に来ている。 1日目のプログラムは午後からなので午前中は自由時間。宿泊地は新宿で、会場は代々木公園のオリンピック記念青少年総合センター。ということで、この界隈で行くべきところといえば、早稲田の古書店ということになる。 9時ごろ…

冥王星のニュースを聴いて、こういう科学ネタに関心が集まるということは良いことだと思いつつも、「惑星から格下げ」とか「冥王星さようなら」とか、さらには「冥王星が可哀想」みたいな反応をあちこちで見るにつけ、何かずれてるなあと感じる。惑星という…

統計学を拓いた異才たち―経験則から科学へ進展した一世紀作者: デイヴィッドサルツブルグ,David S. Salsburg,竹内惠行,熊谷悦生出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/03/20メディア: 単行本購入: 28人 クリック: 366回この商品を含むブログ (90件) …

やじきた学園道中記 29 (ボニータコミックス)作者: 市東亮子出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2006/08/16メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見るはじめの一歩(77) (講談社コミックス)作者: 森川ジョージ出版社/メーカー: 講談…

最近買った本

同日同刻―太平洋戦争開戦の一日と終戦の十五日 (ちくま文庫)作者: 山田風太郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/08/01メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 364回この商品を含むブログ (26件) を見るダーウィンの足跡を訪ねて (集英社新書)作者: 長谷川…

最近はGプロジェクトのシークエンス解析とサザンブロットを毎日やっている。シークエンスの方は学会発表のネタには使わない(多分)と思うが、サザンの方は間に合ってくれると良いなあと思う。説明がクリアになるし。まあいずれにしろ論文にするときには必要…

Amazonより。 天皇アーティスト: NOISE出版社/メーカー: アルケミーレコード発売日: 2014/08/30メディア: CD購入: 4人 クリック: 46回この商品を含むブログ (13件) を見る 蟲文庫で知った工藤礼子さんがむかし夫の冬里さんとやっていたNOISEというバンドの再…

日本変形菌類図鑑作者: 萩原博光,山本幸憲,伊沢正名出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1995/07/01メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (5件) を見る 先日の変形菌の件(http://d.hatena.ne.jp/akirahs/20060810/p2)で思い立って、図鑑を買っ…

サザンブロットの結果はいま一つ。短いバンドは見えるが、長いものが見えない。きっとトランスファーの問題だろう。バンドは長いものでも4kb程度と予想されるので塩酸での前処理をスキップしたのだが(プロトコルには5kb以下なら必要ないと書いてある)、や…

どうも風邪気味らしく、昨晩は咳がひどく出て夜中の3時頃まで眠れなかった。のど飴をなめたり、寝相を変えたり、あれこれ試してみたが、結局ソファにもたれかかって上半身を半分起こすような体制になると少し落ち着くことが分かり、ようやく少し眠ることが…

最近買ったマンガ

死神の惑星(ほし) (3) (ソノラマコミック文庫)作者: 明智抄出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2006/07/19メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る これにて文庫版もひとまず完結。それにしても、続きが読みたい! ネムキあたりでやってくれない…

ブンデスリーガが開幕した。放送がどうなるか心配だったが、今年もJ Sportsが放映権を獲得してくれたので日本でも観ることができる。昨夜はブレーメンとハノーファーの試合を録画して観たのだが、ブレーメンは開幕から取って取られて取り返してという、いか…

昨日、今日と、お盆休みで大学は閑散としている。今年は省エネルギー対策とかで事務関係も14-16日は一斉に休みだという。こちらはすでに夏休みはとり終えているので普通に仕事をしている。進化学会前でもある。今のデータでも発表はできるがもう一つ二つのデ…

先日、仙台の萬葉堂で買った本の続き。 ミミズに魅せられて半世紀作者: 中村方子出版社/メーカー: 新日本出版社発売日: 2001/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る日本近海産フグ類の鑑別と毒性作者: 厚生省生活衛生局乳肉衛生課出版社/メー…

進化学会前にやっておきたいことが色々あって悩ましい。今日の作業は、昨日PCRで増やしたDNAを鋳型にシークエンス反応をして、カエルのゲノムDNA取りをして、ちょっとしたスクリプトをPerlで書いて、学会発表用のポスターを直して、といったところ。 スクリ…

昨日、帰省先で東北歴史博物館の近くの林の中を散歩していたときに、朽ち木から生えた茶色い毛糸の束のような生きものを見かけた。はじめは菌類かなと思ったのだけど、ちょっと様子が違っていて、僕も同居人も正体が分からなかった。ところが今日、意外な(…

クマムシ?!―小さな怪物 (岩波 科学ライブラリー)作者: 鈴木忠出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/08/04メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 34回この商品を含むブログ (68件) を見る 愛らしいクマムシの図版がたくさん。

8/8(水)

仙台から広島へ帰る日。台風がどうかな、と思ったが飛行機は無事に飛びそうな様子。飛行機は午後の便なので午前中は暇である。本当は仙台のブックカフェ「火星の庭」に行ってみたかったのだが、水曜は定休日らしいのであきらめた。残念。 近所の東北歴史博物…

8/8(火)

同居人に車を運転してもらって、萬葉堂の鈎取店へ。萬葉堂は仙台の老舗の古本屋。子供の頃、僕の祖母が「むかし萬葉堂で……」という話をしていたのが記憶にあるので、かなり伝統のある店なのだと思う。(ちなみに祖母は「まんにょうどう」と発音していた。)…

8/7(月)

朝の海。 この日は牡鹿半島をめぐって鮎川へ。そこから船に乗って金華山へと渡った。子供たちが投げるかっぱえびせんを目当てにウミネコたちが船を追ってくる。かなりのスピードなのにちゃんとついて来る。 金華山に来るのは中学校の遠足以来なので四半世紀…

8/6(日)

林の朝。 三陸道を通って南三陸の志津川へ向かった。甥っ子たちは海水浴。僕は足の裏の傷のために海には入れなかった。残念。 この日の夜は志津川にあるホテルに宿泊。部屋の窓の外は海、ベランダの手すりにはウミネコがやってくるという、眺めの良いホテル…

8/5(土)

行きは広島空港から羽田へ飛んだ。久しぶりに機窓から富士が見えた。 東京では上野の国立博物館で開催されている『プライスコレクション 若冲と江戸絵画展』を観てきた。2000年に京都の国立博物館で行われた若冲展も凄い人気だったと聞くが、この日の客の入…

夏休みを取り、8月5日から9日まで、同居人とともに帰省してきた。

写真