2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ今晩からベスト8の試合が始まる。ドイツ対アルゼンチン、イタリア対ウクライナ、イングランド対ポルトガル、ブラジル対フランスと、どれもわくわくするような組み合わせだ。 とくにドイツ対アルゼンチンは、このゲームに勝った方が優勝するんじゃな…

ここ1週間ほどで買った分。 死神の惑星 (2) (ソノラマコミック文庫)作者: 明智抄出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2006/06/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見るエロイカより愛をこめて (33) (プリンセスコミックス)作者: 青池保子出版…

ユリイカ2006年7月号 特集=西原理恵子作者: みうらじゅん,高山宏,大月隆寛,伊藤理佐,青木光恵,岩井志麻子出版社/メーカー: 青土社発売日: 2006/06/01メディア: ムック購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (54件) を見る 特集は西原理恵子。

今週は学生実習があったのでその合間に実験をしていた。ずっとやっていたプラスミド作りはようやくやっと目的のものができたようで一息ついた。もう一つ、先週届いた新しいプライマーもちゃんと働いてくれたので、今週はその実験も進めていたのだが、馬鹿み…

ワールドカップ決勝トーナメント第一戦、ドイツ対スウェーデンを観た。スウェーデンはもちろん強豪であり、決して侮れない相手だ。ドイツびいきとしてはかなりどきどきしながらこの試合を迎えた。 入場前、通路に並んだドイツの代表選手たちの映像をみていた…

優勝候補とも言われたチェコがイタリアに敗れ、グループリーグで敗退した。FWのコレルを怪我で欠いたのが大きく響いた。相手は堅守を誇るイタリア。ロシツキは徹底的にマークされて十分に動けず、先制点もとられ、退場者も出て10人で戦わざるを得ず、相当に…

引き続き15% OFFセールで購入。 栄光のドイツサッカー物語作者: 明石真和出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 2006/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るスズメの少子化、カラスのいじめ 身近な鳥の不思議な世界 [ソ…

ブラジルに勝てれば、それはもちろん素晴らしいことだけど、敗れるにしてもきちんと日本代表の最期を見届けようと思う。思うのだが、試合は朝4時から。しかもその前にはチェコ対イタリアのGL突破をかけた真剣勝負という、GL屈指の好カードがあるわけでこれ…

生協で毎年恒例の本・雑誌の15%引きセールが始まった。 実用Perlプログラミング作者: スリラムスリニバサン,Sriram Srinivasan,須田隆久出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 1998/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ…

ワールドカップのグループリーグも最終節に入った。昨夜はドイツ対エクアドルを観戦した。どちらもGL突破は決めていて、あとはどちらが1位で突破するかの違いだけだったが、当然ドイツは1位通過を目指してくるはず。会場も決勝が行なわれるベルリン、オリ…

同居人がレンタカーを借りてドライブに行きたいというので付き合って、熊野町から黒瀬、安浦、安芸津、竹原のあたりを巡ってきた。天気がよくて窓を開けていると風が気持ちいい。 熊野では前から一度行ってみたいと思っていた古書店『神鳥書店』を覗いてきた…

朝からグループE、チェコ対ガーナの試合を録画で観た。鉄板でチェコだろうと思っていたら開始直後にいきなりガーナが先制してびっくり。でもまあチェコがそのうち追いつくだろと思っていたのにチャンスをものにできず、終わってみれば2-0でガーナの勝利。ガ…

のだめカンタービレ(15) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/06/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (414件) を見る

日本の個人主義 (ちくま新書)作者: 小田中直樹出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/06メディア: 新書購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (49件) を見る

ワールドカップが始まって1週間。もちろん全試合を観る時間はないが、毎日1-2ゲームくらい観て楽しんでいる。いままで観た中でのベストゲームはドイツ対ポーランドということにしておく。ワーストゲームは言わずもがな。 昨夜はアルゼンチンの強さにしびれ…

ノイヴィル!!! と、ゴールの瞬間、思わず叫んでしまった。ドイツ対ポーランド。0-0で推移した試合を終了直前に決めたのは途中出場のオリヴァー・ノイヴィル。右サイドからのオドンコルのクロスに滑り込んであわせ、好守の続いたポーランドのゴールをつい…

昨夜は録画しておいたチェコ対アメリカの試合を観た。コレルの開始直後の豪快なヘディングシュート、ロシツキの美しい2本のシュートと、ドルトムントコンビの活躍でチェコが快勝。気分が良い。しかしコレルの怪我が心配。せっかく復帰できたのにまた怪我か……

日本対オーストラリア戦の前に、録画しておいたイラン対メキシコのゲームを観ようと思っていたのだが、録画に失敗していた orz。スカパーの放送を予約しておいたのだが、音声は録れているものの映像が真っ黒。配線を調べてみたらスカパーチューナからHDDレコ…

開幕戦

ワールドカップの開幕戦を観た。本番になってもドイツのディフェンス陣は改善されるはずもなく、やはりドイツは「取られても取り返す」で行けるとこまで行くしかないよ、と思った。そう、CLでのブレーメンのように。まあ好材料はいろいろあって、まず何より…

今週のお仕事

[Project G]プラスミド作りが混迷してきた。予想外のことがいろいろ起こっている。こういう時は実は、これまでの作業の成果はすぱっと諦めて最初からやり直した方が結局速かったりするものだ。やり直すついでに今後やろうと計画していた実験の予備実験を組み…

モテと純愛は両立するか?作者: 大野左紀子出版社/メーカー: 夏目書房発売日: 2006/05/01メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 307回この商品を含むブログ (21件) を見る 装丁が素敵。中身はこれから。 9条どうでしょう作者: 内田樹,平川克美,小田嶋隆,町山…

薔薇とノンフィクション

薔薇の惨劇。バラバラ殺薔薇事件。 監視カメラがとらえた犯行現場。

天気が良かったので自転車(BD-1)で遠乗りに出かけた。いきなり関係のない話になるけど、そういえば学会で広島に行った土曜日、一日だけで、市内でBD-1 (Birdy)を3台も見かけた。朝と昼に平和公園の近くで見かけて、たくさん走っているなあと思っていたら…

久しぶりに広島に出たので、空いた時間にセンター街の紀伊國屋、パルコのリブロ、紙屋町のアカデミー書店、千田町の大学堂書店などに寄ってきた。 紀伊國屋にて以下の3冊。 カッコーの娘たち (ソノラマコミック文庫)作者: 樹村みのり出版社/メーカー: 朝日…

広島で開かれるということで久しぶりに参加した発生学会。トランスポゾン関係やホヤ関係など、自分にとって面白い話もいくつか聴けたが、学会全体のトレンドは自分の嗜好とはだいぶ隔たりがあるなあと感じて帰ってきた。動物学会や進化学会では、想定の範囲…