2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スペースシャトルの落日~失われた24年間の真実~作者: 松浦晋也出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2005/05/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 85回この商品を含むブログ (82件) を見る 今回の飛行をみても、そろそろ潮時なのかな、と。 自己組織化…

木曜日、夏休み前最後のラボセミナーで、Tプロジェクトの解析の途中経過を報告した。あまりクリアな結果が出ているとは言いがたいのだが、まあ生物学の世界ではクリアな結果が出る方がまれである。ただ少なくとも、この転移因子ファミリーのサブファミリーの…

夏休みは良いよね。大学から人が少なくなって、気分がゆったりする。開講中より1.3倍くらい(当社比)研究に集中できるような気がする。

そんな風に自宅と大学のMacに分業させているうちに、10GBのiPodでは自宅と研究室の間でのデータの持ち運びもままならなくなってきたので、(音楽ファイルをすべて捨てれば入るかもしれないがそれじゃiPodの意味がないので)、思いきって60GBのiPodを買ってし…

[Project T]木曜日のラボのセミナーでいまやっている解析について途中経過を報告するつもりなので、それに向けて、解析を進めつつ結果をまとめている。進化学会のポスターにも使えるように、なるべくちゃんとした形で出しておきたいので、かなり集中してやっ…

白花繚乱始末人 (ソノラマコミック文庫―始末人シリーズ)作者: 明智抄出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2005/07/01メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (16件) を見る「私…子供がいるの。あなたのプロポーズうける資格ないわ」 「ばかだな…

理想の教室 ポップミュージックで社会科作者: 細見和之出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2005/06/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (17件) を見る『銀河鉄道の夜』しあわせさがし (理想の教室)作者: 千葉…

[Project T]さていよいよ各サブファミリーを材料にして、それぞれのサブファミリーがどのような性質を示すかについて解析を始める。アイディアはすでにいくつかストックしてあるので、それをひとつひとつスクリプトを書いては試していく。 [Project T]グラフ…

ブッダ論理学五つの難問 (講談社選書メチエ)作者: 石飛道子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (25件) を見るスローサイクリング―自転車散歩と小さな旅のすすめ (平凡…

締め切り前日ということで、進化学会の参加申し込みとポスター発表の演題・要旨の登録を済ませた。手元にある解析結果だけで言えることだけ書いて出した(そもそも600字しかないのであまり詳しいことは書けない)。これだけでも発表は可能だろうけど、ちょっ…

個体発生は進化をくりかえすのか (新装版 岩波科学ライブラリー)作者: 倉谷滋出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/07/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (10件) を見る夏のこどもたち (角川文庫)作者: 川…

[Project T]きのう走らせて帰った解析2本のうち、1本は今朝方終わっていたが、もう1本はまだ終わっていなかった。終わった方から結果を確認。ほぼ期待通りの結果だが、前回に比べてクリアさではいまひとつ。そうこうするうちにもう一方も終わったので、そ…

ちくま文庫の新刊。 水滸伝 (1) (ちくま文庫)作者: 施耐庵,駒田信二出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/07/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (16件) を見るいやげ物 (ちくま文庫)作者: みうらじゅん出版社/メーカー: 筑摩書…

[Project T]反復配列のファミリーをサブファミリーに分割するスクリプトで、パラメータを上下に振ってみて、結果がどのくらい安定かを確認する作業をする。スクリプトを走らせつつ、実習のレポートの採点をして、昼食を食べにいって、帰ってまたレポートをみ…

同居人が虫採りのポイントを探しに行くというので付きあう。虫といっても昆虫ではなく、砂のなかに生息する海産のヒラムシ。したがって行く先は海。いったん竹原まで出て、海岸線を東へ向かう。忠海から三原を抜けて尾道へ。ちょうど昼時になったので、尾道…

鳥類悲願始末人 (ソノラマコミック文庫―始末人シリーズ)作者: 明智抄出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2005/06メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見るシグルイ 4 (チャンピオンREDコミックス)作者: 山口貴由,南條範夫出版社/…

大学のエスノグラフィティ作者: 船曳建夫出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2005/04/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (30件) を見る

前々から食べにいこうと思っていながらなかなか行く機会がなかった近所の韓国料理のお店に夕飯を食べに出かけた。ナチポック鍋というのが店の自慢料理らしいのでそれを注文してみた。同居人は石焼ビビンバをたのんだ。鍋は韓国式の醤のスープでタコ、エビ、…

[Project T]引き続きスクリプト書きと解析。

すでにスカパー、とくにJスポーツのスポーツ番組なしでは生きて行けない体になっている私だが、そのJスポで毎晩中継しているツール・ド・フランス。ちょうど寝る前にゴールの時間がくるぐらいの良い時間帯に中継してくれるので、風呂に入りながらとかMacで仕…

ちくま新書の新刊が出ていた。 哲学思考トレーニング (ちくま新書 (545))作者: 伊勢田哲治出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/07/06メディア: 新書購入: 9人 クリック: 104回この商品を含むブログ (121件) を見る帰ってきたもてない男 女性嫌悪を超えて …

[Project T]進化学会の要旨締め切りまであと1週間。ということで、進化学会のポスター発表ネタにしようと思っている解析に、ある程度の目処をつけておこうとせっせとスクリプトを書いては解析している。トランスポゾンの末端反復配列の類似性(距離)を指標…

DEATH NOTE (7) (ジャンプ・コミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/07/04メディア: ペーパーバック クリック: 44回この商品を含むブログ (587件) を見る DEATH NOTEのルール設定が複雑すぎる。というか、後付けみたいなル…

[Project T]昨夜、自宅のMacで走らせていた解析が何故か途中で頓挫していたので、続きを大学のMacで走らせる。平行して、この解析の副産物データを使って、反復配列ファミリーのdiversityを評価する方法を考える。ある反復配列のファミリーの中に、複数のサ…

昨日はとても驚くことがあった。夕食のときに、いつものようにNHKの広島ローカルニュースをみていたのだが、埋め草のようなニュースで、福山のどこかの博物館からクラッシックなボンネットバス(?)が宮城県の利府町のどこかに贈られるとかいう話をしていて…

世界文明一万年の歴史作者: マイケルクック,Michael Cook,千葉喜久枝出版社/メーカー: 柏書房発売日: 2005/06メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る先週買って書き忘れていた。シリーズ)" title="進化 (シリーズ)">進化 (シリー…

[Project G]昨日の日曜日は、自宅で少し解析を進める。大量のblast検索処理でMacに頑張ってもらう。自宅のMacには先週"Tiger"をインストールしたのだが、bioinfo関係のツールは今のところ正常に動いているようだ。 [Project T]ゲノムデータの最新版をいくつ…

中国四国地方にも先週末くらいからようやく雨が降ってくれて、渇水の方は一安心だが、逆に洪水の被害も出ている様子。もう少しマイルドにお願いしたい。暑さの方もなんとかエアコンなしで過ごせる程度。7月に入ってようやく梅雨がきた。 コンフェデレーショ…