2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の食文化〈1〉韓国作者: 朝倉敏夫出版社/メーカー: 農山漁村文化協会発売日: 2005/09/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 農文協の『世界の食文化』シリーズの第1巻。生協の科学書コーナーに置いてあったのでたまたま…

写真は大学で使っている方のトラックボール。家のものとは色違い。 夕方、実験と来週の学生実習の準備を終えて、さあそろそろ帰ろうかなと思っていたら、ドアをノックする音がして、誰だろうと思ったら卒業生でいまは鹿児島で働いているK君が立っていた。そ…

『サイエンスウェブ』の創刊号を購入。さてどういう雑誌になるのでしょうか。 http://www.scienceweb.co.jp/

改訂 PCR実験ノート―みるみる増やすコツとPCR産物の多彩な活用法 (無敵のバイオテクニカルシリーズ)作者: 谷口武利出版社/メーカー: 羊土社発売日: 2005/10/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 129回この商品を含むブログ (1件) を見る お仕事用兼教育用…

Mac

大学でのコンピュータ仕事にはKensingtonのトラックボールExpert Mouse7(黒)を使っている。とても気に入っていて、自宅でも同じトラックボールが使いたいとずっと思っていたのだが、けっこう高い買い物なのでなかなかふんぎりがつかなかった。先日、他の買…

火曜日にはほとんど完成したと思っていた科研費の申請書であるが、毎日ちょっとづつ直したいところが出てきて、なかなか完全な完成に至らない。推か敲かというような細かいところも直しているが、たとえば夜寝る前にも布団の中で「やっぱりあそこはこういう…

iTMSで遊んでいるといろいろと面白い曲が見つかる。このあいだは平原綾香と、アン・サリーがそれぞれ『蘇州夜曲』をカバーしていることを知り、購入した。僕はこの曲はSandiiによるカバーで親しんでいて、数えきれないほど繰り返し聴いているのだが(iTunes…

[Project G]新しい実験のためにプライマーを設計する。このプロジェクトは本気でやろうと思うと少なくとも数十セット、百本を超えるプライマーが必要になるのだが、まずは予備実験ということで8本を設計して注文する。科研が当たったら是非やってみたいのだ…

マルコ・ポーロの冒険(紙)アーティスト: 小椋佳,星勝,小野崎孝輔出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2003/03/19メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る むかしNHKで放送していたアニメ「マルコポーロの冒険」の…

ケロロ軍曹(11) (カドカワコミックスAエース)作者: 吉崎観音出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/10/08メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (124件) を見る愛すべき娘たち (Jets comics)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売…

最近買った本メモ。

Michael Sowa作者: Michael Sowa出版社/メーカー: Inkognito GmbH発売日: 1995/06メディア: ハードカバー クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る ミヒャエル・ゾーヴァの画集。アマゾンより購入。 キリンと暮らす クジラと眠る作者: アクセルハッ…

今回の動物学会を振り返ってみると、自分的キーワードは「共生」だった。生物は進化の過程でいろんなレベルで外来の遺伝的因子(個体だったり遺伝子だったり)を取り込み、様々な強度で共生している。いまの自分の研究対象であるトランスポゾンも、そのよう…

実践バイオインフォマティクスプログラミング作者: 屋比久友秀出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2005/09/21メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る

東京で重い本を抱えて歩いたので左腕が筋肉痛。

仕事に復帰。科研費の申請書づくりで日が暮れる。ダウンロードしたWordのフォーマットはバージョン2004で開くと字や枠がずれまくって使い物にならないが、古いバージョンv.Xではちゃんと開けることが分かった。やれやれ。

本以外には、秋葉原デパート前のパズル屋さんに寄って、いくつかパズルを購入。口のついていない財布のパズルが結構面白かった。家に帰って1時間くらい考えてしまったが、分かって見ると「なんでこんな簡単なことに気づかなかったのか」と思うくらい自然な…

9日の日は例によって本屋めぐり。青山ブックセンター、神保町、丸の内オアゾの丸善など。神保町は日曜だったので休みの店が多く、それほど買い込まずに済んだ。 東南アジアの日常茶飯―食文化観察ノート作者: 前川健一出版社/メーカー: 弘文堂発売日: 1988/03…

動物学会の大会で5日から8日までつくばに行ってきた。 [5日]学会前日。ボスと学生は翌日に来るというので一人でつくばへ向かう。つくばエクスプレスでつくば駅についたのが夜の7時すぎ。もうすでにあたりは暗かったので、ホテルにつくまでにかなり苦労して…

ベルセルク (29) (Jets comics)作者: 三浦建太郎出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2005/09/29メディア: コミック クリック: 14回この商品を含むブログ (138件) を見る性別が、ない! (1) (ぶんか社コミックス)作者: 新井祥出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 20…

最近買った本

鳥たちの旅―渡り鳥の衛星追跡 (NHKブックス)作者: 樋口広芳出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2005/09メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (15件) を見る 鳥の渡りとか魚やクジラの回遊の研究って、とても楽しそう。 ドイツデザイ…

2週間ちかく動物学会の準備に費やしてしまったが、その過程の解析で得る物もあった。科研費の申請締め切りが迫っているが、そのネタとしても使えそうだ。今日は発表用のポスターを印刷してもらって、もう実験してる暇もないので書類書きにいそしんでいた。 …