2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

超実践バイオ実験イラストレイテッド〈レッスン2〉遺伝子実験ステップアップ (細胞工学別冊)作者: 西方敬人,真壁和裕出版社/メーカー: 秀潤社発売日: 2006/12メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る

年内の実験は今日までとする。新年は4日から営業開始。

雪がちらついて、少しだけ、積もった。 風も強かった。

PLUTO 豪華版 (4) (ビッグコミックススペシャル)作者: 浦沢直樹×手塚治虫,長崎尚志プロデュース,手塚眞,手塚プロダクション出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/12/20メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (54件) を見る機動戦士…

落ち穂拾い

買ったけど書き忘れていた本をいくつか。 反・進化論講座―空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書作者: ボビーヘンダーソン,Bobby Henderson,片岡夏実出版社/メーカー: 築地書館発売日: 2006/11/01メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 259回この商品を含…

先週は木曜に生命系の3年生が主催するクリスマス会があり、金曜には講座のレクリエーション行事があった。クリスマス会は例によって鍋が中心だった。参加人数があまり多くなかったこともあり、満腹感があった。ビンゴゲームではスヌーピーのマグカップを当…

大学は短い冬休みに入った。少し落ち着いた気分で仕事ができる。このところ毎日RT-PCRをやっている。条件を定めるのにちょっと手間取っている。40サイクルはさすがに回し過ぎだろう、と思う。他にインジェクションなども少し。しかし卵の調子が良くない。ア…

神社のルーツ 血統から探る「神様ネットワーク」 [ソフトバンク新書]作者: 戸部民夫出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/08/15メディア: 新書購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見る 神社の系統分類。 軍産複合体…

冬の蓮畑

Amazonから届いた本

夜は短し歩けよ乙女作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/29メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 2,165回この商品を含むブログ (981件) を見る 『太陽の塔』(ISBN:410464501X)、『四畳半神話大系』(ISBN:4872339061)につづく森見…

ようやく学生実習づけの3週間が終わった。先週と今週は2つの教室で別メニューの実習(DNAの制限酵素消化-電気泳動の実習と、ユスリカの唾腺染色体の観察実習)を平行して進めていたため、準備や後片付けが大変だった。 昨日は実習自体はなかったのだが、思…

蟲文庫で買った工藤冬里さんのぐい呑みとヒョウタン。「漏れるかも」という話だったがそんなこともなく、ちゃんと使えています。

虫の味作者: 篠永哲,林晃史出版社/メーカー: 八坂書房発売日: 2006/11/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る 新装版。同じシリーズ(?)の『海の味』の方はとても楽しく読んだのだが、こちらは持っていなかったのでこの機に…

とても久しぶりに大原美術館を観てきた。倉敷には何度も来ているが、いつもなかなか時間がなくて観ることができなかった。今回は他にとくに予定はなかったので、のんびりと回ることができた。そのときどきでお気に入りの絵は変わるものだけど、今回はミロの…

倉敷-東広島なら日帰りできないこともなかったのだが、せっかくなので翌日に大原美術館などを観て帰ろうということにして、倉敷に1泊した。夜の倉敷は初めてだったけど、なかなか綺麗。 倉敷では美観地区のとあるホテルに泊まったのだけど、夜、寝ようとし…

倉敷の蟲文庫でひらかれた工藤礼子さん、冬里さんのライブを聴きに同居人とでかけた。そもそも工藤礼子さんを知ったのも蟲文庫で、初夏に蟲文庫に立ち寄ったときに店内に流れていた工藤礼子さんのCDを聴いてとても気になって、CD『人』を買って帰った。聴け…

iTunes Music Storeのフリーダウンロードで「月とラクダの夢を見た」を聴いてとても気に入った中山うりのアルバムをiTMSで購入。アコーディオンの弾き語りなんだけど、声の質がとても良くてアコーディオンによくあっている。気持ちよい。

自転車依存症作者: 白鳥和也出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2006/11/16メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (18件) を見るボリショイサーカス (ユーラシア・ブックレット)作者: 大島幹雄,ユーラシア研究所ブックレット編集委員会出版社/メ…

学生実習は順調に進んでいる。しかし一教室あたり数十人の学生を相手に3時間立ちっぱなしで実験室を歩き回り、その間ほぼずっとしゃべりっぱなし、というのは、とても体力を消耗する。それを3日間。そして来週もまた3日間。 消耗ばかりもしておれず。自分…

ほぼ一日ずっと実習の準備をしていた。かろうじてシークエンスだけ、自分の実験をした。非常に疲労した。昼にメールボックスを見たらボーナスが出たという通知が来ていたが中を開けてみる暇もなかった。

秋に岡山の友人のところに遊びに行ったときに、撮った写真でフォトブックを作ってあげると二人のお嬢ちゃんたちに約束したので、クリスマスプレゼントに間に合うようにとiPhotoでせっせと作業する。午前中まるまる使ってようやく構成がまとまった。もう少し…

NHKブックス(1071) ロックを生んだアメリカ南部 ルーツミュージックの文化的背景作者: ジェームス・M.バーダマン,村田薫出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2006/11/29メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (13件) を見る右…

学生実習の合間に実験をするというハードな一週間だった。今日も実験しながら実習用のDNAとり。レポートも百何十枚か採点しないといけないのに手を付けてる時間がない。自分の実験はFプロジェクトのクローニングが進み、今日やったGプロジェクトのサザンブロ…