2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜に仕込んだ鳥はむを塩抜きして、オーブンで焼く。今回使ったのはクミン、カルダモン、ターメリックなどのインド料理系のスパイスなんだけど、さてどんな具合に仕上がるか。明日が楽しみだ。 同じく日曜に仕込んだ焼豚は、今日スライスして食べた。かなり…

ビヨンド作者: マイケル・ベンソン,檜垣嗣子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/12/22メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (27件) を見る 惑星探査機が撮影した太陽系の惑星、衛星たちの写真集。『Full Moon』(ISBN:0375406344…

[Project G]先週発注したプライマーが夕方に届く。今日はもう遅いのでPCRは明日だな。 [Project T]昨日仕掛けて帰った線虫の解析結果を見る。スクリプトは最後まで到達していたが、途中でいくつか予想していないエラーが起こっている。原因を考えるがよく分…

[Project G]プライマーが届いたら即クローニングできるように、制限酵素処理とアルカリフォスファターゼ処理で、クローニング用のベクターを作製。 [Project T]他の解析が忙しくてちょっと脇に追いやられていたカタユウレイボヤゲノムの解析結果を、もういち…

購入。

ブルーバックスの新刊。 DNA複製の謎に迫る―正確さといい加減さが共存する不思議ワールド (ブルーバックス)作者: 武村政春出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/21メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る

[散歩][自転車]天気が良いので自転車で散歩に出かけた。僕はBD-1、同居人はDAHONのHELIOSで、たらたらと走る。川沿いを走りながら、魚や鳥や花を眺める。一応の目的地は三永の水源地。ここは呉市に水を供給している水源地で、周囲は公園になっている。といっ…

新書の新刊2冊購入。 ヒトはなぜペットを食べないか (文春新書)作者: 山内昶出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/04/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (29件) を見るスピノザの世界―神あるいは自然 (講談社現代新書)作者: …

[Project G]今週ずっと行なっていた解析もだいたい一区切りついた。明日にはプライマーを発注できるだろう。

プログラミングの心理学―または、ハイテクノロジーの人間学 25周年記念版作者: ジェラルド・M.ワインバーグ,木村泉,久野靖,角田博保,白浜律雄出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2005/02メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 54回この商品を…

[Project G]今日も反復配列の解析の続き。トランスポゾンの転移酵素側から攻めるストラテジーと、末端反復配列から攻めるストラテジー、両者の結果を総合してみて、プライマーを設計する。

オーブンで焼いた鳥はむは美味しくできた。山椒の風味が鳥によく合う。焼豚の方も今回はとても美味しくできた。同居人にも好評だった。また作ろう。

女の子ものがたり作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/04/13メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 61回この商品を含むブログ (114件) を見る『上京ものがたり』の続編、といっても時代的にはこちらが先。こういうセンチメンタル路線はもと…

土曜日に仕込んだ鳥はむは、昨日塩抜きをして茹でて、一晩スープにつけておいた。食べてみたが塩と胡椒が弱い感じ。味が抜けすぎたようだ。スープはおいしかったんだけど。塩胡椒を足して食べるとまあまあの味。日曜に仕込んだ分はオーブンで焼いてみること…

[Project G]プライマーを注文しようと思ったが、ちょっと思い直して、反復配列の種類と頻度を別方向からのアプローチでも一応確認しておくことにした。書き捨てスクリプトをがしがしと書きまくって解析。

[Project G]みつけたトランスポゾンのTIRを詳しく調べ、プライマーの設計をし、データベースでin silico PCRを試してみる。おそらく大丈夫そうなので、明日注文しよう。

昨日、鳥はむを仕込んだのだけど、ネットでレシピを調べているうちに他の味付けも試してみたくなって、さらに2枚胸肉を買ってきた。片方は山椒、片方はバジルをためしてみる。

とても良い天気だったので同居人と自転車でポタリング。家の近所の竜王山に登ってみる。いつもは舗装された自動車道の方を通るのだが、地図を見ると裏手の方から登れる徒歩道があるらしいので、そちらのコースを試してみることにする。地図が古くてちょっと…

Comickers購入。こうの史代のインタビューと、「桜の国(1)」のネーム第1稿、第2稿、完成原稿の比較が載っていて、コマ割り、構図、台詞などがどのように推敲されていったのかが作者自身によって解説されている。

久しぶりに鳥はむが作りたくなって胸肉を買ってきた。蜂蜜を塗り、岩塩と黒胡椒をミルでガリガリ削ってたっぷりまぶし、ローリエとローズマリーを少し加えてビニールバッグに入れ冷蔵庫へ。 ついでに焼豚も作る。オールパンで調理し、こちらもつけ汁につけて…

[Project T]計算中。なかなか終わらない。 [Project G]みつかったトランスポゾンのTIRを末端配列の類似性に基づいて分類。

暑からず寒からず、とても良い天気。風もそれほど強くなく、絶好の自転車日和。BD-1で大学へ。少し遠回りして国道375の裏手の川沿いを走り、サイエンスパーク方面からががら山を超えて大学に出るコース。気持ちいい。

[Project T]解析スクリプトの改良。blastx検索のステップでqueriesの数が多すぎて時間がかかるため、queryとtargetを交換してtblastnで検索することにしてみる。解析結果に基づいてヒットした配列をデータベースから抽出してくるシェルスクリプトを新たに書…

オリバー・カーン自伝 ナンバーワン―私なら、こう生きる!21のセオリー作者: オリバーカーン,Oliver Kahn,斎藤孝出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2005/03メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る Amazonから届いた。オリヴァーカ…

通勤途中、川沿いで雉を見かけた。西条が田舎だといっても、さすがに野外でそんなに間近で雉を見かけることなどほとんどないので、ちょっと幸せな気分になった。雉も綺麗な鳥だよね。

[Project T]さらにスクリプトを改良。ある構造上の特徴をもつ配列を探索するステップで、たしかにその構造をとってはいるんだけど、目的とする配列ではない、というやつらが結構ひっかかって来てしまうので、それらを除くステップを付け加える。ユウレイボヤ…

チャンピオンズリーグ、best8 2nd leg.。バイエルン対チェルシー戦を観る。2-0または3-1または3点差以上で勝たないと次に進めないバイエルン。しかしピサロとマカーイは戻って来たし、ほかの主要メンバーに怪我も出場停止もなく、しかもホームゲーム。先制点…

Mac

Mac OS X 10.4 Tigerの発売日が発表された。前回のPantherは外付けHDドライブのデータを破壊するという凶悪なことをやってくれたので、仕事用のMacにはすぐにはインストールできないが、自宅のiMac G5には入れてみようか。自宅で現役の3台のMacうち、ボンダ…

[Project F]PCRの結果が思わしくない。コントロール反応との比較から考えると、おそらくtemplateに問題がありそう。もともとのtemplate量が少なめである上に、生細胞からの抽出物を含む反応液で処理しているので、DNAseで分解されているのかもしれない。処理…

カストロ作者: レイセスター・コルトマン,岡部広治出版社/メーカー: 大月書店発売日: 2005/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る イギリスの大使としてキューバに駐在した著者がみたフィデル・カストロ像。

[Project T]ひきつづき相同性検索。queriesの数が多いが、こちらを絞るのではなく検索対象の方を絞ることにした。それでもかなり時間はかかるが。 [Project G]K君と修士課程での研究計画について打ち合わせ。とりあえずは卒論の続きから始めることになるが、…