2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近買った本

絵本屋さんが選んだ絵本100 (別冊太陽 日本のこころ)作者: 別冊太陽編集部出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2006/11/23メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見るたまには、時事ネタ作者: 斎藤美奈子出版社/メーカー: 中央公論新社発…

修士論文発表会が終わった。うちのラボの2人のM2生もなんとか無事に発表を終えた。1回目の発表練習の時はどうなることかと思ったが、2人とも頑張って発表までにはきちんと仕上げてきた。お疲れ。 うちの研究科はとにかく幅が広いので、当然、自分の専門と…

クマムシ

鈴木忠『クマムシ?! 小さな怪物』を読んで以来、自分でもやってみたいと思っていたクマムシ観察をこの連休にやってみた。日曜にあちこちからコケを少しずつ集めてきて、一晩水につけておき、翌日の休日にその水を実体顕微鏡で観てクマムシを探した。ワムシ…

Mac

pdf管理閲覧アプリyepの新バージョンが出たという知らせがきた。いままでのバージョンはフリーだったが、最新版にアップグレードする場合はシェアウェアになるという。ちょっと迷ったが、いまやyepなしでは生きて行けないというくらいこのソフトには世話にな…

仙台の「book cafe 火星の庭」に注文した『蔵書票レッスン』と『仙臺文化』2-4号が届く。前者は、蔵書票ってなに? というところから始まって、蔵書票の作り方や楽しみ方を解説した蔵書票入門の小冊子。自分でも蔵書票を作りたい欲求がむくむくと湧いてきま…