ユリイカ2005年4月号 特集=ブログ作法 あるいはweblog戦記

ユリイカ2005年4月号 特集=ブログ作法 あるいはweblog戦記

  • 話題のユリイカ4月号ブログ特集。はてなダイアリーを利用しておいて言うものなんだけど、ブログっていまだに何だかよく分からない。僕のなかでは、日記+掲示板+アクセス解析? くらいの感じしかないんだけど、たぶんそれは古い感覚なんだろうね。トラックバックという仕組みも理屈は分かるけど、感覚的にはよく分かっていない。僕のネット歴は十年少しだけど、いまではすっかりオールドタイプの気分になっている。パソ通からNetNewsやML、日記、BBS、2ちゃんねる、ブログ、とネット上のコミュニケーションのメインストリームはめまぐるしく移り変わっていき、それぞれの場所でそれぞれの「お作法」というのが成立していくわけだが、もういちいちそれに適応していくのも疲れるな、という感じだ。思い返すと、なにか特定の問題についての深い議論ということでは、NetNewsでの議論が非常に質が高かったように思うが(もちろんいろんな問題があったことも知っているが)、いま、ああいうレベルの議論はネット上のどこに行けば読んだり参加したりできるのだろう?