アフリカンキッチン (見る・つくる・知る おしゃれなアフリカ)

アフリカンキッチン (見る・つくる・知る おしゃれなアフリカ)

  • 載っているレシピの数は多くないけど、その辺のスーパーで手に入るような材料で手軽にできそうなものばかりなので、作ってみたくなる。イギリスで食べたアルジェリア料理や、エジプトの留学生が作ってくれたエジプト料理、ガドガド祭りで食べたクスクスなど、いままで食べたアフリカ系の料理はみんなおいしかったからなあ。

象は世界最大の昆虫である (白水Uブックス)

象は世界最大の昆虫である (白水Uブックス)

  • 新書版。面白い。でもどこが「失言」なのか分からないものもいくつか。「虎は馬のかわりにはこき使えない」とか。その通りだと思いますが(笑)。

妖怪草紙―くずし字入門 (シリーズ日本人の手習い)

妖怪草紙―くずし字入門 (シリーズ日本人の手習い)

  • 生協の新刊棚に並んでいたから新しい本なのかと思ったら2001年刊の本だった。