理想の教室 ポップミュージックで社会科

理想の教室 ポップミュージックで社会科

『銀河鉄道の夜』しあわせさがし (理想の教室)

『銀河鉄道の夜』しあわせさがし (理想の教室)

  • みすず書房から『理想の教室』というシリーズが新しく出ていた。6月に第一弾が出ていたようだが気づかず、土曜日に生協で見て初めて知った。『悪霊 神になりたかった男』や『パンセ 数学的思考』にも心惹かれたが、一冊の値段が少々高いので2冊で我慢しておいた。『ポップミュージックで社会科』の最初の方を読んだのだが、『ドナドナ』にユダヤ人迫害の歴史の記憶が込められているという話は初めて知った。日本語の訳詞でしか知らないと、ちょっと思い至らないよなあ。

中国激流―13億のゆくえ (岩波新書 新赤版 (959))

中国激流―13億のゆくえ (岩波新書 新赤版 (959))

地球の内部で何が起こっているのか? (光文社新書)

地球の内部で何が起こっているのか? (光文社新書)

日本とドイツ 二つの戦後思想 (光文社新書)

日本とドイツ 二つの戦後思想 (光文社新書)

『別冊・数理科学 バイオインフォマティクスの基礎』(冨田勝監修 斎藤輪太郎著)