最近買った本

鳥たちの旅―渡り鳥の衛星追跡 (NHKブックス)

鳥たちの旅―渡り鳥の衛星追跡 (NHKブックス)

  • 鳥の渡りとか魚やクジラの回遊の研究って、とても楽しそう。

ドイツデザイン (No.1(2005autumn)) (エイムック (1098))

ドイツデザイン (No.1(2005autumn)) (エイムック (1098))

  • 良いなあ。高くて手が出ないものがほとんどだけど。

マンガは今どうなっておるのか?

マンガは今どうなっておるのか?

サブカル「真」論 (That’s Japan Special 連続シンポジウムの記録)

サブカル「真」論 (That’s Japan Special 連続シンポジウムの記録)

  • 宮台真司が、湾岸戦争のときに「いつまでも戯れていてはいけない」と言いだした80年代サブカル新人類連中をみて、「ぜんぶ分かって戯れてたんじゃなかったの!?」と衝撃を受けた、という話が何度も出てきて、面白いなあと。「自分はぜんぶ分かった上で、『あえて』やってるんだから」みたいなものの言い方をする人って、そういえばけっこういたよね、と昔のことを思い出した。でもそういうのって「いや、私は全部分かった上で『あえて』『いつまでも戯れていてはいけない』と発言したんですから」みたいな無限退行に陥りませんか? おまえらベタだけど、俺はメタですから、みたいな、メタメタ合戦なのかな?

電波大戦

電波大戦

  • どこまでがベタでどこからがネタでなのか、読者にも、たぶん著者にも判然としないから、面白いんだよね。