• 雪。

  • 今朝はこの前ほど積もってはいないが道路はつるつるだった。玄関を出て陸橋の方を見ると、例によって坂道で立ち往生している車がいる。チェーン巻いて下さい。
  • 通勤途中。橋を渡るのにちょっとした上り坂があって、そこを登ろうとすると、その向こうのちょっとした斜面にもスリップしている車がいた。車輪を高速回転させているが、じりじりとしか前進しない。しかし、もし何かの拍子に摩擦が高くなったら、今度はそのまますごい勢いで下り坂に突入し、当然ブレーキがきくはずもないのでこちらへまっすぐすっ飛んでくるんじゃないか、という危険な状況。勘弁してください。車輪の回転が止まった隙を見計らい、運転手に「ちょっとのあいだ動くな」とガンをとばし、そそくさと立ち去る。