アマゾンからの届きもの。

文学部をめぐる病い?教養主義・ナチス・旧制高校

文学部をめぐる病い?教養主義・ナチス・旧制高校

  • 高田里恵子は例の『グロテスクな教養』やちょっと前の『ユリイカ』の文章を読んで面白かったので買ってみた。

画面構成のテクニック―フレーミングの基礎から応用まで (玄光社MOOK (83))

画面構成のテクニック―フレーミングの基礎から応用まで (玄光社MOOK (83))

  • 写真の勉強に。

ももいろのきりん (福音館創作童話シリーズ)

ももいろのきりん (福音館創作童話シリーズ)

  • 何日か前に新聞に『ももいろのきりん』の記事が載っていた。同居人がそれをみて欲しがったので注文。子供の頃なんども読んだのだそうだ。僕は中川李枝子の童話はまあ『ぐりとぐら』は当然として、『いやいやえん』や『かえるのエルタ』や『らいおんみどり』など、けっこう読んでいたのだがなぜかこの本は記憶にない。うちの妹は知っていた(と同居人が言っていた)というのだが、家にはなかったと思う。中川さんというと山脇百合子さんの絵のイメージが強いが、夫君の中川宗弥さんの絵もシンプルで色のイメージが強く、素敵だ。キリカみたいなきりんがいたらなあ、と子供なら思うだろうね。