謹賀新年

  • あけましておめでとうございます。
  • 暮れの30日に生牡蠣を食べた。けっこう身の大きな牡蠣で、レモンを搾って、うまいうまいと喰べまくって満足したのだが、31日の午後に怖れていた事態が。広島に来て以来、牡蠣には3年に1度くらいはあたって慣れて(?)いるので、「あ、これは来るな」という感じは昼前くらいからあったが、夕方には完全にダウン。まあアタルモカクゴで食べたんだけど、苦しかった……。年越しそばも何も食べずに7時ぐらいには布団に潜り込んで、だけど眠れもしないので、気を紛らわすためにつのだひろがDJしていたNHK-FM昭和歌謡なんとかという番組を聴きながらうんうんうなっていました。1日の朝にはなんとか回復。しかしおせちやお餅を食べようという気にはなれず。だらだらと本など読んで過ごす。
  • 年賀状は例年のごとく暮れに駆け込みで作る。iPhotoから使えそうな写真を拾ってきて、フォトショップでちょっと修正し、オムニグラフでデザイン。宛名書きは元旦に。写真は僕と同居人がいろんな場所で犬にまとわりつかれたりまとわりついたりしている写真。下の2枚は韓国釜山の犬です。


  • 年賀状を出しに行くついでに近くの神社に寄ってみる。西条駅の裏手にある御建神社は、そんなに大きな神社でもないのだが、人でごった返している。対照的に、僕がいま住んでいる西条西本町周辺の氏神様である諏訪神社は、人も少なくて落ち着いている。ここはうちの大家さんが神主か何か、そういう役職をなさっている神社でもある。ちょうど出て来られた大家さんにご挨拶をして、神社にお参りし、お神酒をいただき、おみくじを引いた。小吉。
  • 初夢はひどい夢だった。学生実習でなぜか大量のフェノール廃液が出て、これどうしようと悩んでいる夢とか、やはり学生実習で必要なアガロースゲルを作っていないことに実習直前に気づいて焦りまくる夢とか、学会で出張先のホテルに夜遅くチェックインしようとしたらだだっ広いロビーで客が1000人くらい順番待ちをしていたという夢とか、もう散々。体調が悪いと夢見も悪い。