• ドルトムントで行なわれたドイツ代表対アメリカ代表の試合のビデオを観た。アメリカは2軍、ドイツはダイスラーフリングスを怪我で欠くものの本番に近いメンバー。しかもホームであるからここでドイツが負けでもしたら大変なことになるという、ドイツ代表選手とクリンスマン監督にとっては非常に大事な試合。しかし前半はまったく良いところがない。どうなることかと思ったが、後半シュヴァインシュタイガーとノイヴィルが出てきたら、がらりと雰囲気が良くなった。シュヴァインシュタイガー、ノイヴィル、クローゼ、バラックと、点を取るべき選手がみんなゴールを決めて4-1の勝利。安心はできないけど、最悪の事態は免れた。クローゼとノイヴィルの連携も良かったし、こうなると本番にもノイヴィル呼んだ方が良くない? と思った。FWはクローゼが中心になるわけだから、彼とのコンビネーションが良い選手を使って欲しいよ。ディフェンスは相変わらず不安。