• 僕の師匠である佐藤さんが紫綬褒章を受けるという報せが届いた。おめでとうございます。僕は褒章の種類なんて何も知らないけれど、荒川静香が受けるのと同じ種類の褒章らしい。そう考えると何だか凄そうだ。
  • 僕が大学院生だった十数年前には、佐藤さんが褒章を受けるなんて想像すらしなかった。僕が在学中は、佐藤さんが(当時としては若くして、だったと思うが)動物学会賞を受けて、ようやくその筋では認められるようになった時期だった。その後、あれよあれよと言う間にラボは大きくなり、研究の質もうなぎ上りで、知名度も上がり、巨大プロジェクトも走り、僕は別の世界の出来事を見るような気持ちで、凄いなあと思ってそれを見ていた。それも凄いのだが、佐藤研の良いところは優秀でかつ面白い若い人たちが続々と出てきているところで、昨夏の還暦祝いの時にもそれを強く感じた。佐藤さんもまだまだ若い奴らには負けないと思っているようだし、これからもどんどん面白い仕事をされるだろうと思っている。身体には気をつけて欲しいけれども。