• 朝からグループE、チェコ対ガーナの試合を録画で観た。鉄板でチェコだろうと思っていたら開始直後にいきなりガーナが先制してびっくり。でもまあチェコがそのうち追いつくだろと思っていたのにチャンスをものにできず、終わってみれば2-0でガーナの勝利。ガーナ強し。押されていたけどラッキーな得点で勝ったというわけではなく、勝つべくして勝ったという内容だった。ていうかチェコはGKチェフの活躍がなければさらに大敗していたはず。僕はガーナ代表の情報などほとんど知らなかったんだけど(マインツのアドがいるというのも昨日初めて知った)面白いのでぜひアメリカにも勝って欲しい。チェコはFWの二人、コレルとバロシュを欠いていたけど、それにしても1点も取れなかったというのは今後に不安が残る。次は是非イタリアを倒してなんとかGL突破して欲しい。
  • アメリカ対イタリアの試合は夕方にこれも録画で観た。イタリアは先制するもすぐにオウンゴールをプレゼントして、そこから試合は大荒れ。3人が退場になる酷い試合。闘志は結構だけどラフプレー多すぎ。
  • 日本対クロアチア。両者決定的チャンスを決められずスコアレスドロー。川口がPKを止めたプレーにはしびれた。内容的にはクロアチアが押していたように見えたが、0点に抑えられたのは川口のおかげ。今回の大会はキーパーのスーパープレイが多くて面白い。
  • それにしても、大黒はもっと早く出してあげれば良いのにと思った。高原が希望の持てるプレーを連発していたというのならともかく、そうじゃなかったわけで。大黒も残り5分で代えられたって時間が足りないよね。