• ワールドカップのグループリーグも最終節に入った。昨夜はドイツ対エクアドルを観戦した。どちらもGL突破は決めていて、あとはどちらが1位で突破するかの違いだけだったが、当然ドイツは1位通過を目指してくるはず。会場も決勝が行なわれるベルリン、オリンピアシュタディオンだし、モチベーションは高いだろう。しかし、この試合で最優先されるべきは、まず第一に誰も怪我をしないこと、第二にカード累積で出場停止にならないこと、の2つ。一番の心配はすでに1枚イエローカードをもらっているバラックで、彼がもう一枚もらうようなことになれば直ちにドイツの前に暗雲が立ちこめることになる。従って、この2条件をクリアした上で気持ちよく勝って決勝トーナメントに進めればドイツとしては最高、ということになる。
  • で、昨夜のドイツは見事にそれをやってのけた。点の取り合いになった1試合目、対照的にロースコアで勝ちをもぎ取った2試合目だったが、今回は両方の良いところだけ採ったというように、きっちり守備をしながらゴールもしっかり稼ぐという、これ以上ないような試合内容だった。まず前回は不発だったクローゼがドペルパック! そして不振が続いていたポドルスキもついにゴールを決めた。ポドルスキのゴールはドイツにとっては本当に好材料。若い彼がこれで自信をつけ、調子に乗ってゴールを量産してくれることを願う。ラームも好調を維持、バラックも安定している、フリンクスも巧い、心配されたフートもOKだった。
  • 組み合わせに恵まれたというのがあったにせよ、3連勝でGL突破は見事だった。開幕前は不安だらけだったが、この好調が維持できればもしかすると優勝も可能ではないかと、そう思えてきた。もちろん他にも強豪はごろごろいるので簡単ではないだろうが、優勝に値するチームにはなってきたよね。まずは次のスウェーデン戦、快勝して欲しい。そして、次の、おそらくC組1位でくるだろうアルゼンチンとのガチンコ勝負をぜひ観たい!
  • この試合のNHKのアナウンサーと解説者はドイツ代表のこと、あまり知らない人だったのだろうか。選手の名前など、けっこう間違えていたようだ。Huuuuuuuuuthコールのこともよく分かってなかったような。もうちょっとちゃんと出来る人いないのかな。
  • まあWM本番でもHuuuuuuuuuuthコールするドイツサポもドイツサポだが。いやあフート、愛されているよね(笑)。
  • 今夜のオランダ対アルゼンチンは消化試合じゃなければ最高に面白い試合だっただろうにと、それが残念だが、まあ楽しみにしてます。
  • イラン対アンゴラアンゴラはまだ望みがあるので必死に勝ちにくるはず。イランも3連敗じゃ胸を張って国に帰れないだろうし、良い試合を期待する。
  • メキシコ対ポルトガル。メキシコがGLを抜けるには引き分けでも十分だが、相手が相手だからそんなに簡単ではないだろう。まあ結局メキシコが抜けそうな気はするが。