• 朝起きたらiPhoneが発表されていた。新時代のNewtonを希望していたが、ほぼそれに近いモノと考えて良さそう。
  • 外観はこれ以上ないくらいシンプルなデザイン。すばらしい。Netで操作のデモを見たが、タッチパネルを指でスクロールしたり、2本の指で拡大縮小が自在にできるというインターフェースはすごく直感的で、Appleらしいなあと感心した。Google Mapとの連携も良い。
  • システムとしてOSXが入ってるというのは期待通りだったけど、自分でアプリケーションをインストールしたりはできないらしい。Finderもないみたいだし、もちろんTerminalなども使えないだろう。MacとはiTunesで同期するらしい。それ以外の方法ではMacとデータをやりとりしたりMac側から操作したりはできないということかな?  残念ながら"Mac nano"というわけにはいかないか。
  • まあいずれにしろ日本での発売はずっと先の事になりそう。あるいは携帯電話機能を省いたバージョンが出るかな、ともちょっとだけ期待するが、それじゃ"iPhone"じゃなくなっちゃうしねえ。これをうけて今度はiPodがどう発展するのかも楽しみになってきた。