購入本:青森編

  • 9月に動物学会で弘前に行ったときに買った本。津軽、青森、そして東北関係の本を中心に何冊か買った。新刊書点で買ったものも古本屋で買ったものもある。中国地方の(古)本屋では絶対手に入らないであろう本がいろいろ見つかった。

多賀城 焼けた瓦の謎

多賀城 焼けた瓦の謎

  • 僕の故郷である多賀城の歴史を分かり易く解説。

在青手帖

在青手帖

青森県海の生物誌 (1965年)

青森県海の生物誌 (1965年)

  • 弘前の古本屋さんでget。欲しかった本なのでうれしい。

「進化論」を見直す―一病理学者の提言

「進化論」を見直す―一病理学者の提言

  • 検索すると「講談社」の版が出てくるのだけど、僕が買ったのは「津軽書房」の新書版。
  • 以下はISBN不明(なし?)の3冊。
  • 『うっちゃんの今すぐ話せる津軽弁』(内山千早)。浅虫で実験してた頃はいつも「スーパーギャング深夜同盟」で“ウィッチーさん”ことうっちゃんの津軽弁レッスンをみてました。懐かしい。
  • 『あおもり草子 vol 88 縄文三内丸山』
  • 『あおもり草子 vol 105 ゆるり湯の街、海浜浅虫