[Work]

  • [Project T]計算はまだ終わらない。blast検索の方はblast自体が律速段階なので致し方ないのだが、もう一つの解析の方は僕のプログラミングの問題だろう。どうやら、短いDNA配列データファイルを処理するのに比べて、長い配列データファイルを処理するのには極端に時間がかかるようだ。具体的に言うと、ヒトゲノムの解析が問題。これでは使い物にならないので、解析プログラムを考え直さないといけない。しかしどこで詰まっているのかがよく分からない。思いつくのはperlのsubstrあたりかなあ。引数の値が大きくなると遅くなるとか? いやでも、いちいち先頭から文字を1,2,3...って数えているわけでもないだろうから、そんなことはないよねえ? では正規表現検索か? でもこれも文字列長がN倍になってもたかだかN倍ていどの時間しかかからないはずだしなあ。
  • [Project G]大腸菌の保存用グリセロールストックを150コロニー分ほど作る。
  • [Others]頼まれていた新しい学部教育プログラム(生命科学プログラム)のWebページのデザインを考える。
  • [Others]12月にpublishされたJournal of Molecular Evolutionの論文別刷りがようやく届く。

[Comics]購入

NANA―ナナ― 12 (りぼんマスコットコミックス)

NANA―ナナ― 12 (りぼんマスコットコミックス)