akirahs2005-04-17

  • とても良い天気だったので同居人と自転車でポタリング。家の近所の竜王山に登ってみる。いつもは舗装された自動車道の方を通るのだが、地図を見ると裏手の方から登れる徒歩道があるらしいので、そちらのコースを試してみることにする。地図が古くてちょっと道に迷ったが、見当をつけて登って行くと、植林された林や小川やため池が見えてきた。おそらくこの道で会っているだろうと、未舗装の林道をさらにどんどん登っていくとやがて林道も途切れ、細いケモノ道のような山道だけが続いている。樹をかき分けて少し登ってみるが、さすがに自転車をかかえて先に進むのは難しそうだったのであきらめ、お弁当を食べて引き返す。しかし西条にももうずいぶん長く住んでいるが、けっこう近所でも知らない場所がたくさんある。川にはプラナリアがいたので、採集に来れるな。