• 学生実習。ゾウリムシの観察。Keynoteのスライドで、「原生生物」の系統的位置(5界説なんかでは「原生生物」とひとまとめにされてるけど、系統的に考えると非常に多様な連中を含むので、そういう分類法が良いのかどうかも考え直してみた方が良いかもね、というような話)、真核細胞の特徴(膜で作られた細胞内の区画、そして細胞骨格系の働きが真核生物の重要な特徴なので、そこを注意して観察してね、というような話)をイントロにして、ゾウリムシの細胞内構造を解説。ちょっと早口になってしまったけど、まあまあうまく話せたかな。
  • [Project G]シークエンスはうまく読めていたがデータ解析してる時間(と気力体力)が尽きたので明日にする。