• [Project G]このところ学生実習の合間をぬってPCRクローンのシークエンスを調べてきたが、とりたい2つの反復配列サブファミリーのうちの片方がなかなか取れない。40クローンちかく調べても見つからない…orz。Xenopus tropicalisのゲノムデータを使ってプライマーを設計しているので、他の種はともかく、tropicalisではとれても良いはずなのに。原因もよく分からない。in silicoで"PCR"(正規表現検索)をかけてやれば、ちゃんと目的のモノが特異的に引っかかってくるのに、in vitroでは無関係の配列ばかり取れてくるというのはこれ如何に。まあ悩んでいるよりプライマーの設計を見直した方が早いかもしれないと考える。blastclustを使うためのフィルタ類を作ったので、それを使って再解析。前の設計と大きくは違わないが、プライマーの長さをいくぶん変更して注文を出す。
  • 来週の実習用の資料づくりも平行して。あ、レポートも見なきゃ。