• 夜中の1時すぎに起きてワールドカップアジア最終予選バーレーン対日本の試合を観る。暑さと湿気が心配と言われていたが、先日の日本のホームの試合よりもずっと集中していたし、選手の動きも良かったようだ。(むしろバーレーンの選手がバテていたみたい。)日本代表は追いつめられると発奮するのかなあ。そう考えると先日のホームでの2連敗はむしろ良かったのかもしれない。試合後3時間ほど寝る。
  • 今日もいい天気。少しだけ遠回りして自転車通勤。大学の周りを走っていたら、映画『ちゃんこ』のロケを今日もやっていた。朝からご苦労さまです。『ちゃんこ』は廃部の危機にあった広島大学相撲部が、留学生部員と女子部員のがんばりでもち直したという実話をもとにした映画で、広島大学とその周辺で現在ロケが行なわれている。(詳しくはこの辺を。ちなみに映画の中での大学名は「東広島大学」だそうです(笑)。総合科学部周辺でも、平日の昼ごろ、よくロケが行われていて、学生さんたちがエキストラで参加していたりしている。先日も生協食堂で昼ご飯を食べていたら、ロケのセッティングが始まって、ああいう機材やら段取りやらを見るのは初めてだったので、なかなか面白かった。時間があればエキストラもやってみたかったが、平日の勤務時間中じゃ無理だよね。食堂を出るときに、ふと横を見ると主演の女優さんが出番待ちをしていた。というかはじめは女優さんだと分からなくて、なんだかものすごく綺麗な人がいるなあと思ったら、衣装にマイクか何かをセットしていたので、ああ女優さんなんだと気づいた次第。先日、遠目で見たときには、広大にも普通にいそうな女の子だなあ、と思っただけだったが、間近でみると全然違う。プロのメイク技術はすごいなあと感心した。個人的には相撲部顧問の助教授(?)役で出演するという西田尚美を見てみたいんだけどね。
  • 帰りに同じ場所を通ったらまだロケをやっていた。女優さんがバスを走って追いかけるシーンの撮影。トラックにカメラを積んで並走して撮影していた。何カット撮っていたのか分からないけど、朝9時前から夕方5時過ぎまで、ずっと撮影していたのかな。