• 毎日暑い日が続く。この梅雨、東広島では本当に雨が降らない。通勤途中、田畑に水を入れているのをよく見るが、このままでは水不足がかなり心配だ。
  • 研究室ではTシャツ、短パン、サンダルという姿で仕事をしているが、窓とドアを開放して風を入れていても、朝方はまだしも午後になるとさすがに暑さに耐えられなくなり体中から汗がにじみだしてきて仕事にならないので、堪らずエアコンを入れてしまう日が続いている。
  • ただ帰宅すると、部屋が6階にあるためか、窓を開けておけば風が良く通り、エアコンなしでもまだまだ暮らせる。シャワーを浴びて冷えたビールを飲みながら録画しておいたサッカーなど観ていると、ああ夏だなあと嬉しくなる。
  • 毎晩のようにサッカー(コンフェデやユース)を観ているんだけど、コンフェデでベスト4に進んだブラジル、アルゼンチン、メキシコは、やっぱり強いなあと感心した。メキシコ対アルゼンチンの試合なんて、ほんとに気力、体力、技術の充実したすごい試合で、延長まで入れて120分戦い抜いた選手たちは尊敬する。どちらも頑張れと思いつつ、観ている間に心情的にはメキシコに傾いていったが、ただ決勝と3位決定戦の組み合わせを考えると、ブラジル対アルゼンチンの南米予選リターンマッチを観たいし、今回まだ対戦のないドイツ対メキシコの組み合わせも観てみたい。となると、すでにドイツはブラジルに負けているので、アルゼンチンに勝ってもらった方が面白いんだよなあ、と複雑な気分。結局、PK戦でアルゼンチンが勝って、組み合わせ的には面白くなったと思うが、メキシコ、残念だったね。優勝してもまったくおかしくない、強いチームでした。
  • しばらく日記を書いていなかったので、休んでいたあいだのことを書いておくと、土曜には先行上映でスターウォーズep IIIを観てきた。極力事前情報を避けていたので、海外での評判はぜんぜん知らなかったのだけど、いやあ面白かった! 個人的にはep IVやVに匹敵するくらい興奮しました。アナキンはいかにしてダークサイドへ落ち、いかにしてダースベーダーが誕生したのか、皇帝はいかにして銀河帝国の支配者となったのか、ジェダイはいかにして滅ぼされたのかが説明され、SWサーガの輪が綺麗に閉じた。ラストシーンは感涙もの。アクションシーンも面白かったし、アナキンに裏切られたオビワンの苦しみ、オビワンに倒されたアナキンの怒りには涙がこぼれそうになった。ジャージャーがほとんど出て来なかったのも良かった。欲を言えばパドメにはもう少し政治の場で皇帝に抵抗して欲しかった気もするが、まあ駆け足のストーリー展開だったので仕方ないか。あとアナキンとパドメに一言だけ言わせてもらうと、「君たち、秘密の結婚なんだから、ちゃんと避妊しろよ!」(とはいえ、後から思いついたんだけど、もしかするとあの狡猾な皇帝のことだから、パドメの妊娠も彼の陰謀だったのかもしれないなと。で、皇帝がパドメの寝室に忍び込んで避妊具に針で穴を開けてる姿を想像してしまった。後の帝国の崩壊もその針の一穴から始まったのであった(笑)。)