• [Project T]進化学会の要旨締め切りまであと1週間。ということで、進化学会のポスター発表ネタにしようと思っている解析に、ある程度の目処をつけておこうとせっせとスクリプトを書いては解析している。トランスポゾンの末端反復配列の類似性(距離)を指標にして階層的に分類するところまでは、うまく行っている。しかし階層的分類であるから、異なる2つ以上のサブグループどうしで何らかの比較を行ないたいと思ったときに、それぞれをどの階層で切りとって比較すれば良いのかというのは決めるのが難しい。しかしまあアイディアだけはいくらでも湧いてくるので、それをスクリプトに書いて結果を見て、という試行錯誤を繰り返している。しかしプログラミングをしていると時間があっという間にすぎて行くなあ。楽しいけど疲れる。疲れるけど楽しい。
  • [Project G]動物学会のネタはGプロジェクトで出すことにしているので、こちらの解析も進めておかないといけない。計算の待ち時間に、昨日、じゃなかった一昨日か、出たシーケンスの結果を調べる。