• 郵政民営化法案がポシャって、解散総選挙へ。いいかげん小泉氏には辞めていただきたいので良い機会だ。
  • 実現可能性は別として個人的希望を述べれば、いまの政治状況は分かりにくくて仕方ないので、いっそ自民党が分裂、民主党も分裂、とまでは行かなくとも自民から離れる人に何人か合流して、政策的な近さにもとづくいくつかの政治的極ができて、もっと分かりやすい政治構図になって欲しい。
  • 少し前に、小さな政府を望むか福祉国家的なコントロールを望むかという軸と、政治的な保守ーリベラルという2つの軸で、自分の立ち位置をプロットするという遊びがネットで流行ったよね。まあ世の中あれほど単純ではないが、しかし、ああいう軸の上であまり違う立場の人たちが寄り合い所帯にいるのも変な話である。2大政党に進んだって、どうせどちらの政策にも賛成できない(僕のような)人には何のメリットもないので、明確な政策をもつ、4つくらいの政治勢力宗教政党は除く)の合従連衡で政治が動いていけば良いと思う。