• 日記を書いていなかった間のことについて少しだけ。
  • 先週末は恩師である佐藤さんの還暦祝いと研究会が京都であったので、同居人とともに出席してきた。ふたりとも、ずいぶん久しぶりの京都である。会はまさに盛大だった。研究会は充実していたし、お祝いの会はものすごい人数で、とても全貌が把握できなかった。卒業してから材料も研究分野も変わってしまったので、佐藤研の若い人たちはほとんど初対面だったが、元気な若い人たちとも話ができて面白かった。研究会ではいまやっている研究の話をしたのだが、他の人たちの話とはだいぶ毛色が違っていたので、どう受け取られたのかはよく分からない。休憩時間などに何人かの人から質問を受けたので、多少は興味をもってくれた人もいたのかな。