• 動物学会の発表用ポスターを作り始める。ver.4がリリースされたばかりのOmniGraffleを使って、まず全体のレイアウト作り。配色辞典を参考にしながらメインの色も決める。
  • 平行してGプロジェクトの解析。ある反復配列ファミリーが3つのサブファミリーに分かれて、そのうちの2つのサブファミリーはマルチコピーだが、残りの1つのサブファミリーは、少なくとも現在分かっているゲノムデータの中には1コピーしか見つからない。このことをを自分に納得させるまで、かなりいろんな解析を行って、ようやくそう言っても良さそうだと思えるまでになった。もちろんゲノムデータは完全なものではないので、最終的にはサザンブロットで確かめる必要があるのだけれど、他のサブファミリーとの差はとてもクリアである。もしこれが正しければ、このサブファミリーは「反復」配列とは言えないかもしれない。この線で考えていくと、僕の頭の中にはかなり面白いストーリー(妄想ともいう)が多方面に展開されていくんだけど、まあそれはとうてい学会に間に合う話ではなく、ここ2、3年くらいかけてじっくり実験していかなければいけない話である。
  • Tプロジェクトはとったプラスミドを泳動でチェックしたのみ。あまり力を割けない。来週中にシークエンスはしておきたいが。