akirahs2005-10-28

  • 火曜日にはほとんど完成したと思っていた科研費の申請書であるが、毎日ちょっとづつ直したいところが出てきて、なかなか完全な完成に至らない。推か敲かというような細かいところも直しているが、たとえば夜寝る前にも布団の中で「やっぱりあそこはこういう構成の方が良いかな」などと考え込んでしまって、往生際が悪いと自分でも思う。
  • [Project G]申請書ばかりにらんでいても仕方がないので昨日届いたプライマーで実験も進める。4セットのプライマーのうち、3セットは次につながりそうな結果が出る。まずは上出来だと思う。もちろんシークエンスをチェックしてからじゃないと、本当にうまく行っているかは分からないが。もしうまく行けば、Tプロジェクトの方も同じ手法が使えるだろう。プライマーを作る費用はかさむけれど。
  • という感じで実験する気満々の今日この頃だが、落ち着いて実験ばかりもしていられない。いよいよ怒濤の学生実習期間がやってくるのだ。教養的教育の実習と3年生の学部教育の実習の予定が入り組んで、これから5週間続けて何かしらの実習が入ってくる。分子生物学会で1週いて、次の2週間もまた実習。それが終わればほぼ年末である。