• いままで使っていたデジタルカメラが壊れてしまったので、新しいのを買おうと思って、最近の機種を調べていた。ずいぶん目移りしたのだけど、結局えらんだのはRICOHCaplio GX8。コンパクトデジタルの中では広角側に強い機種だというのが一番の理由で、くわえてマクロに強いこと、アダプタを使えばフィールドスコープや顕微鏡での撮影にも対応できることなどを考えて、この機種にした。土曜日に届くという話だったが予定より早く昨夜届いたので、今朝さっそく試し撮りをしてみた。操作は直観的で、マニュアルを見なくても基本的な撮影は迷いなくできた。ここまで広角のカメラを使うのは初めてなんだけど、とても面白い。いままでの感覚で撮っていると、端の方に意図しないものまで写ってしまっていて笑える。

  • 西条の朝。家のベランダから。

  • 木漏れ日。

  • 東広島サイエンスパークの池。

  • 自分の影。

  • 大学キャンパス。総合科学部の8階から。
  • こういうカメラがあると写真を撮るのが楽しくなるね。