クリスマスには

  • クリスマスになるとスーパーにも丸ごと一羽の鶏が並ぶ。それを買ってきて、クリスマスとは何の関係もないサムゲタンを作った。鶏に餅米を詰め、棗とか生姜とか葱などを入れて、圧力鍋で煮るだけ。どのくらい煮れば良いかよく分からなかったのでとりあえず20分加熱して様子をみたが、それでOKだった。今後のためにここにメモしておく。せっかくの韓国(風)料理なので、もやしのナムルも作った。白菜キムチとオイキムチとカクテギはスーパーで買ってきた。ちょうど1年ほど前、韓国釜山にサッカー韓国代表対ドイツ代表の試合を観に行ったときにサムゲタンを食べて、同居人はいたく気に入り、いつか作ってやろうと思っていたのだが、ようやく実現した。
  • 女子の全日本フィギュアスケート選手権フリーの演技を観ながら夕食をとる。男子も上位2人は大接戦で甲乙つけがたかった(それにしても織田はあまりにも気の毒すぎる)が、女子も白熱した試合だった。荒川はちょっと調子が悪かったように見えたが、他の主要選手はほぼ完全な演技だったように見えた。昨日の本田もそうだったが、オリンピック出場のチャンスはまず無いだろうという状況でも気持ちを入れて演技した恩田の姿にとくに感動した。村主も中野も良かった。浅田はまだ少し演技が幼い気がするが、これからが楽しみ。
  • オリンピックに行く人たちは、トリノでも良い演技をみせて下さい。ところで他の国の代表はどのくらい決まっているのかな?