• 先日書いた蟲文庫さんのトップページに素敵な絵があるんだけど、これをみているとまるで我が家の様子のようだ。残念ながら亀はいないんだけど、顕微鏡を覗いている人と猫が2匹いて。

  • うちの顕微鏡は実体顕微鏡なんだけど、

  • 同居人が顕微鏡を覗いているとときどき猫が背後からやってきて、肩に前脚をかけて「なにやってんの?」と覗きこむ(同居人談)。

  • ちなみに覗いているのは海産のヒラムシで、接眼にデジカメ押し当てて撮影するとこんな感じ。体内に藻類が共生しているので光を当てておくと餌がなくても元気に生きている。

  • 小さな水槽で飼育しているのだが、小さいムシなので、水槽の中は

蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲
蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲
蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲
蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲
蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲蟲

  • というような状況である。