美術手帖 2006年 02月号

美術手帖 2006年 02月号

  • マンガの特集だったので久しぶりに美術手帖を買う。
  • 東野圭吾直木賞。過去の直木賞とかいちいち憶えていないんで、ニュースで見て、え、まだ獲ってなかったの? という感じだったが、何度もノミネートされては落とされていたのだそうだ。『秘密』でも『白夜行』でも獲れなかったのね。まあ相手のあることなので良い作品だからとれるというものでもないんだろうが、いまさら直木賞? という感じではある。しかし昨日のNHKニュースで東野圭吾が「落とされるたびにやけ酒を飲んで審査員の悪口言ってた」とかコメントしてたので、取れて良かったね、ということで。最近、小説はほとんど読んでないんだけど、久しぶりに読んでみようかな、受賞作。なにか「あれは本格じゃない」論争とかも起きているらしいし(笑)。