• 早起きしてフィギュアスケート女子シングル、フリーの演技を観る。サーシャ・コーエンは大舞台に弱いとずっと言われていたので転倒には驚かなかった。対して荒川は素晴らしい演技。スルツカヤにはプレッシャーになるかなと心配するが、イリーナならきっと素晴らしい演技で金メダルをとりに来るはずと信じて画面を見守る。最終滑走。心臓がどきどきする。前半、ジャンプが抜ける。まずい。気を取り直して演技を続けるスルツカヤ。しかし、終盤、まさかまさかの転倒……。思わず叫び声が出てしまう。点数は伸びず、コーエンにすら届かない。銅メダル……。荒川も好きな選手だから金メダルはめでたいと思うけど、スルツカヤのことを思うと気分が沈む。嬉しいのが半分、悲しいのが半分。いや半分より少し多いかもしれない。失敗しても、金メダルを逃しても、笑顔を見せたイリーナは素晴らしかったよ。長い間おつかれさまでした。ゆっくり休んで体を直すことに専念してほしいと思う。