• [Project G]PCR産物のクローニング終了。来週はdsRNA合成用のtemplateの作製に入る。プラスミド加工の方法を考えていたんだけど、pBluescriptって、粘着末端の制限酵素の組み合わせ、たとえばXbaIとSpeIとか、XhoIとSalIとかのサイトが隣り合って配置しているのね。これがマルチクローニングサイトの端と端に分かれて配置していてくれれば作業が楽だったんだが。さてどうしよう。
  • [Project T]モデルによる計算とかシミュレーションの結果から考えると、ツメガエルのある反復配列サブファミリーは、同じスーパーファミリーの別のサブファミリーより起源がずっと古そうに見える。その新しそうな方のサブファミリーはツメガエル属には存在するんだけど、他のPipa科のカエルには存在しないということは以前サザンで調べて分かっている。(これは論文にしようとしたがお蔵入りして発表してないデータ)。だとすると、もし古そうな方のサブファミリーがPipa属とかHymenochirus属(どちらもPipa科)とかにもし存在していたら、たしかにそちらのファミリーの方が古いということの強い証拠になる。論文を仕上げたらやってみよう。もしかするとお蔵入りしたデータも陽の目を見られるかもしれない。
  • 今日もせっせとスクリプト書き。