• 週間予報では週末は雨という話だったのに、普段の行いが良いためか(誰の?)朝からきれいに晴れて、絶好の洗濯日和、もとい花見日和になった。(もちろん洗濯もしたけれど。)
  • ということで自宅の裏手にある龍王山へ花見に行ってきた。中腹の憩いの森公園までは自転車で登り、そこからは徒歩で頂上を目指した。
  • みちみちで、花のみならず、羊歯、苔、地衣類、菌類、昆虫その他の蟲類と、いろんな生き物を見ることができて楽しめた。
  • Caplio GX8はワイド端マクロモードで1cmまで寄れるので、いままで接写はそちらを使うことが多かったが、昆虫を撮るにはやはりテレ端が便利だった。しかしマクロのピント合わせにはなかなか難しい。液晶ではちゃんと撮れたように見えても帰ってからMacで見るとボケていたりする。ここに載せたのは割とうまく撮れた方の写真で、ひどい失敗も多かった。もっとカメラに慣れないといけない。