• 今年の連休はしまなみ海道サイクリングができたことで十分に満足できた。日焼けがまだちょっと痛いけれど。
  • もうひとつ。『砂漠に吹く風』(明智抄)の文庫版2巻が出たのを機会に、連休中、『サンプル・キティ』から『砂漠に吹く風』、そして『死神の惑星』を通して(サンプル・サーガ?)再読した(さらに勢い余って『キャプテン・コズミック』まで読んでしまった(笑))。打ち切りとか、いろいろな事情があって十分に説明されていないところが多いのだけど、その辺りを推測するのもまた楽しい。最初のシロッコの父(エリスをさらった「砂漠の風」)が誰なのかということと、『サンプル・キティ』のエリーダッシュ=『死神の惑星』のヒトリであるならば、なぜ和子のドラマが彼に必要だったのか(それはおそらく『砂漠に吹く風』のシロッコのクローンたちを救うためなんだろうけど、ではなぜ和子がシロッコたちを救えるのか)ということが、解釈のポイントになるように思うのだが、なかなかうまい答えが見つからない。
  • ブンデスリーガバイエルンが2年連続の優勝を決めて、2年連続でDFBカップとの2冠達成を実現した。バイエルンとしては期待に応えたということになるが、ブンデスリーガ全体を考えれば他のチームの不甲斐なさはかなり深刻なようだ。マインツは1部残留が決定。おめでとう。最終節はラウテルンとヴォルフスブルクの残留争いと、ブレーメンHSVの2位争いというまるで謀ったようなカードで、どちらも熱くなりそう。得点王はクローゼでほぼ決定なのかな? クローゼは本当に絶好調なようで、W杯ドイツ代表にとってはレーマンの好調とあわせて数少ない好材料の一つになりそう。