• ワールドカップの各国代表が発表になり、いよいよ本番、という気分が高まってきた。
  • 日本代表はそれほど大きな驚きもなく。FW争いが注目されていたけど、高いレベルの選手が多すぎて目移りがする、というような状況ではなく、むしろドングリの何とやらみたいな感じだったのが不安ではある。個人的には巻と大黒が活躍してくれると嬉しい。
  • ドイツ代表はクラニーが(予想されたことではあるが)はずれた。ノイヴィルには入って欲しかったので選ばれたのは嬉しい。ハンケも当選。ドルトムントオドンコールが選ばれたのが一番のサプライズ。いままで代表に呼ばれたこと無かったよね? 今まで使っていない人でも呼ぶならショルも呼べば良いのにと思った人も多いと思うが、ショルは呼ばれず。キーパーはレーマンが背番号1。がんばって欲しい。ディフェンスはやっぱり不安。まあクローゼが絶好調だし、ポドルスキーとともにゴールを量産して失点を上回る得点で勝ち進んでくれという気持ちだ。
  • 他の国の代表、怪我をしていたイタリアのトッティチェコのコレル、パラグアイサンタクルスらもどうやら間に合ったようだし、アルゼンチンのメッシもなんとかなりそう(なのかな?)。ルーニーはよく分からないけど治療は続けているようだし、とにかくなるべくベストのメンバーが観られることを願う。ドイツもダイスラーがいればもう少し希望が持てたんだけどね……。