コンピュータで学ぶ応用個体群生態学―希少生物の保全をめざして

コンピュータで学ぶ応用個体群生態学―希少生物の保全をめざして

生態学―個体・個体群・群集の科学

生態学―個体・個体群・群集の科学

  • 作者: マイケルベゴン,コリンタウンゼント,ジョンハーパー,Michael Begon,Colin R. Townsend,John L. Harper,堀道雄
  • 出版社/メーカー: 京都大学学術出版会
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 大型本
  • 購入: 2人 クリック: 41回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る

  • 論文のディスカッション部分で苦労している。思いついたことを確認するためにちょこちょこと解析コードを書いては走らせて結果を見てというのの繰り返し。予測と外れていないことをみて安心はするが、足踏みを続けている感が拭えない。なにかヒントがないかとベゴンの『生態学』など取り出して眺めると、いま自分に欠けているが必要な知識は、どうやら個体群生態学とかその周辺にあるような気がしてきた。対象は個体ではないけれど、増幅する反復配列の挙動をモデル化するのに、この分野の知識が使えないだろうか? でもベゴンは凶悪なまでに重い(物理的質量が)ので、ちょっと軽い(物理的質量が)本で勉強しようかと、上の本を購入してみた。生態学はまったくの門外漢だが、さて読めるかな?
  • ほかに新書を2冊購入。

宗教批判をめぐる―宗教とは何か〈上〉 (洋泉社MC新書)

宗教批判をめぐる―宗教とは何か〈上〉 (洋泉社MC新書)

日本史の一級史料 (光文社新書)

日本史の一級史料 (光文社新書)