• Gプロジェクトのために作ったプラスミドクローンの制限酵素のパターンが不穏なのでシークエンスで確認しようと思ったがそのベクターに対するプライマーがないので、まずベクターの配列を調べ、プライマーを作って、シークエンスしてみた、というのが今週の主な実験。なかなかの回り道だが仕方ない。で、そのシークエンスの結果を見てみたわけだが、2つあるクローンのどちらも予想外のことが起きていて、目的のものが出来ていないことが分かった。せっかくの週末なのに気分がブルーになった。まあまだ調べていないコロニーはたくさんあるから、その中に目的のものがあることを祈ろう。今回作ったプライマーはコロニーPCRにも使えるからチェックは効率的になるだろう、と気を取り直す。