• ワールドカップが始まって1週間。もちろん全試合を観る時間はないが、毎日1-2ゲームくらい観て楽しんでいる。いままで観た中でのベストゲームはドイツ対ポーランドということにしておく。ワーストゲームは言わずもがな。
  • 昨夜はアルゼンチンの強さにしびれた。2点目のゴールのアシストとか、どうしてあんなことが出来るのか信じられない。メッシが戻ってきたのもうれしい。
  • オランダと対戦したコートジボアールも、破れはしたものの素晴らしいチームだった。ドログバが凄いことはCLで観て知っていたが、ドログバだけのチームではなかった。アルゼンチンとオランダのグループに入ったのが不運だった。
  • これは後半しか観ていないが、強豪メキシコとスコアレスで引き分けたアンゴラも立派だった。とくにGKジョアン・リカルドのセーブはすごかった。僕もNHKスペシャルをみてアクワの「ダニジェリア」のエピソードを知り、アンゴラを応援したくなった者のひとりだけど、アンゴラもまだGL望みはあるので次、がんばって欲しい。まずは今夜、イランがポルトガルを破って混戦に持ち込んでいただきたい。
  • パラグアイがGL敗退してしまったのは残念。パラグアイの気迫は凄かったが、1点がもぎ取れずに終わった。ドイツびいきとしてはドイツがA組1位、パラグアイがB組2位で決勝第1戦で戦って欲しかったのだが。バイエルンのロケやブレーメンバルデスがチームメイトたちとガチで勝負するところを観てみたかったというのもあるし。
  • イングランドの試合は観ていないんだけど、ルーニー、間に合ったのね。